雨の日の靴は vol.43

vol.43

  

北陸地方は雨が多いですけれど

車社会なので

雨の日の装いってのは

特別ないだろうなぁ~

  

ビジネススーツはネイビー1択

男は黙ってネイビー

日本で唯一ネイビーしか売らないスーツ屋

福井のオーダースーツ専門店 

野路洋服店の野路純平です

   

スーツ用の靴は雨の日はどうしたらいいですか??

そんな質問は都会でしかないものだと思ってましたけど

そうでもなかったです(笑)

  

わたしがおススメする雨の日用シューズは

ホントは長靴(ゴムナガ)なんですけど

そう言う訳にもいかないので

スエードにラバ―ソールの靴をおススメしてます

  

  

スエードというのはこの写真の革のことで

毛羽だった革のことです

このスエードという革は起毛しているので

普段のお手入れがブラッシングと

スエード用のスプレーをかけるくらい

しかないです

  

  

このスエード用のスプレーというのが

撥水効果もあるので

特別な手入れをすることもなく

雨の日に最適な靴になります

  

ももちろんスムースレザーでもお手入れが

されていれば水はハジキます

なのでそんなに神経質になることもないです

  

  

そもそも革に水がしみこんでも

問題はないです

    

そしてラバーソールとは

ゴム底のことです

  

  

  

やっぱりゴム製が防水性としては一番安心ですよね

レザーソールだと製法によっては縫っている糸を

つたって中に染みてきます

染みてこない製法でも靴底がぬれると

なかなか乾かないので

私はラバーソールをおススメします

  

スエードでラバーソールだと気がラク

ということと

手入れもラク

ということだけですので

そんなに気にしなくてもよいです

  

もともと革は皮だったわけで

皮のときは雨ざらしでしたからね

  

それでは~~

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。