キャスターチェック④ vol.917

いよいよ今日で
4回目となりました
キャスターの服装から学ぶ
チェックポイントです

 

では
今日のブログ
どうぞ^^

 

毎日ブログ vol.917 =========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も
服装で損をして
成果を出せていない人を
なくすために
ブログ書きます!!!

【ダメな服装にお金を使うのはもったいない】

今日で第4弾となります
キャスターチェック

今日はダメ出しという
ホンネとしては
やらずに回避したいところです

けれど私の使命である

「服装で損をして
成果を出せていない人を
なくす」

を考えると
避けては通れません

 

では今日は
ダメだしからのチェックです

 

⇩こちらのキャスターを
採り上げます

  

 

ダメ出しをする箇所は
⑥箇所です

OKなところは
頑張って②箇所です

 

それでは行きますね

NG① スーツの色柄

スーツの色がミディアムグレー
です

この色はとても難しく
どうしても着たいなら
すごく高価な生地にしましょう

グレーという色は
黒と白から成っています

無彩色と無彩色です

なので
どうしても地味に
映ります

顔色もよく映らないですし
すごく疲れて見えたりも
します

 

明日から
この人くたびれてるな
って思った人のスーツを
チェックしてみて下さい

ほぼ100%が
グレーかブラックです

 

そして柄です

ストライプという柄は
とても男らしくて良いのですが

目がチカチカするような
間隔が狭くて線が強いものは
ダメです

 

 

これはベースの色が
ネイビーであってもダメです

間隔が狭いストライプが
気分であれば
線は弱めにしましょう

無地ライクな感じですね

 

NG② サイズ感

シャツの首回りは
ピッタリしていて
全く気になりませんが

スーツのダボダボ感が
目につきます

 

 

おそらく
ウエストのボタンを
締めている状態で
握りこぶしが3個くらいは
入りそうな感じがします

ちょうど良いのは
握りこぶし1個です

 

そして腕周りがブカブカです

たぶんアームホールが
とても大きいと思います

アームホールが大きすぎると
腕を上げた時に
脇下からスソまでが
全部一緒に上がって来るので
とても動きにくいはずです

着るときだけは
ラクに着れるのですが
着ているときは
動きにくくて
すぐにでも脱ぎたくなります

 

これはサイズというよりも
このスーツ自体に問題あり
ですね

 

③ 肩のライン

首から肩先にかけての
シルエットが堅い雰囲気です

このスタイルはこれはこれで
OKなのですが
このサイズ感で
この生地で
このスタイル

というのが古臭さを
感じてしまい

外見に気を使っていない
という感じになります

気を使っているから
新調するのでしょうが
「背広」時代から変わらない
店と人から購入しているのか

プロに相談せずにシロウトの
自分で選んでいるから
こうなっているのかの
どちらかです

 

政治家によく見られる
スタイルですね(笑)

 

④ シャツの襟型

シャツの襟が
ボタンダウンになってます

ボタンダウンシャツは
スポーツ用途のものなので
ドレススタイルには
不向きです

襟先にボタンなんて無いほうが
スッキリするじゃないですか

 

シャツもスーツも
余計なものは無いほうが
エレガントです

シャツで無いほうが良い
パーツは

・襟先のボタン(ボタンダウン)
・胸ポケット

この二つは絶対に不要です

 

⑤ ネクタイの結び目

ネクタイの結び方は
プレーンノットなのでOKです

しかしもったいないことに
ディンプルが入ってない
のです

ディンプルとは
結び目のところにできる
窪みのことです

これがあるのと
ないのとでは印象が
全く違います

 

このディンプルは
あった方がエレガントに
見えますし

あったほうが普通ですね

無いとシワになるのが嫌で
神経質な人なのかもしれないな
なんても感じ取れて
マイナスイメージです

 

⑥ 胸ポケット

ジャケットの胸ポケットは
ポケットチーフを入れるための
ものです

だから絶対に入れるべき
なのですが

いれないのが100%ダメなのか
というと
ルール上はダメではないですが
私としては100%ダメです

これほど効果の高いアイテムは
ないので
入れるべきでしょう

 

100%ダメなのは
ボールペンとかタバコ
です(笑)

 

OKな②箇所は

①ネクタイの結び方が
プレーンノットであることと

スーツを買い替え買い足し
をしていることを
感じるところです

それを新年におろすという
気遣いはとても賛成です

 

NG⑥とOK②

これはバストアップだけでの
結果です

もし全身だったら
どうなるでしょうか

おそらくこのキャスターの
パンツの丈の長さは
長すぎてジャブジャブしている
でしょう

 

真偽のほどは分かりませんが
そこまでイメージ
できてしまいます

 

そうなると
なにが良くないのか
と言いますと

まずは視聴者に
伝わりにくい

そして
部下や同僚から
支持されにくいです

あこがれられることは
まずないですからね

 

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。