シャツは首回りと裄丈 vol.360

vol.360

シャツのサイズの
裄丈 (ゆきたけ)
とはどこのことか?

スーツで人生が変わった
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【シャツの裄丈(ゆきたけ)とは】

  

裄丈とは
シャツの袖の長さを
表現する時につかうもので

首の付け根から肩を通り
袖先までの長さ
のことを言います

 

では袖丈(そでたけ)とは?

肩から袖先までの長さです

  

裄丈
シャツの裄丈と袖丈

  

裄丈には肩幅も含まれている
といった感じです

  

【裄丈の測り方】

  

裄丈はシャツを購入する時に
必要になる値ですが

その測り方です

首の後ろの骨が
ポコっと出ているところから

肩の骨を通り

手の甲半分くらい
のところまでです

 

ここで注意が必要なのは
最後が


「手の甲半分くらいのところ」

というところです

手首までではありません

プラスアルファーが必要です

  

裄丈
第7頸椎から肩の骨経由で手の甲半分まで

  

ドレスシャツのカフス(袖先)は
先に向かって
細くなっていて
(全てのシャツではないです)

ピッタリと手首で
止まるようになっています

 

手首から手の甲半分までの
部分は腕部分の
ユトリになるわけです

これが手首までの
長さしかとってないと

腕を曲げたときに
肘で生地がとられて

カフスが上にあがるか
曲げれません

いずれにせよ
動きにくいです

 

シャツのカフスというのは
腕を曲げ伸ばししても

動かないのが美しい

ので
そのためには
腕部分にユトリが必要
となるわけです

そのユトリが
手首から手の甲半分まで
の長さになります

  

シャツのサイズで
重要なのは
首回りと裄丈です

 

自分のこの2つのサイズを
知っておくことは
とても大切です

スマートに
お買い物できますよ

 

また
お店の店員は
この2つのサイズを測る技術は
必ず持っていますので

信頼できる店員さんに
測ってもらうのもよいですね

 

信頼できない店員さんですと
窮屈さの好みを聞かないで
少し大きめで言ってくることが
あります

ピッタリ目が好みであったり

店員さんくらいで着たい
という方は
「ピッタリめで」
と伝えましょう

  

私は店員さんに測ってもらうと
首周り39cmを
ススメられますが

38cmを好んで着てます

ピチピチくらいでないと
着てる気がしません(笑)

私はスキマを許しません

 

そして私の裄丈は85cmです

先日メーカーさんに
測ってもらったところ
82、3cmと言われましたが

それでは肘を曲げるのが
窮屈でたまりません

 

奥様がご主人のシャツを
買いに行く時でも

この2つのサイズを
知っていれば
サイズに悩むことなく
選べます

 

【こんな人はどうする】

  

首回りで合わせると
袖がすごく長く
なってしまう人
(ガッチリ体型)


お直しで袖を詰めましょう

  

裄丈で合わせると
首がガバガバになってしまう人
(細身で背が高い)


1cmくらいであれば
首のボタンを動かす

という方法があります

それ以上になりますと
オーダーメイドです

 

シャツは1番肌に近いアイテム
ですので

ストレスなく着れるのが
一番いいです

なので
オーダーメイドという
選択肢も充分にあり
だと考えています

 

首回りや袖の長さ
腹回りから受けるストレス
というのが一番多いです

オーダーメイドであれば
腹回りも反映させられます^^

 

オーダーメイドの入り口
としても
シャツから始めるのは
おススメです~

 

 

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。