シャツの袖先は重要だった! vol.361

ジャケットの袖の長さ

vol.361

カフスの型といえば
ダブルカフスとか
丸型とかカットとか

になります


それだけではないんです

着心地に重要な
影響を及ぼすところが
あるんです!

スーツで人生が変わった
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【カフスが着心地に影響を与える】

  

カフス(カフ)というのは
シャツの袖先の
ボタンが付いている帯状の
布地の部分のことを言います

 

カフスの型には
ダブルカフスですとか
丸くなっているものとかが
あります

これはもうみなさん
何となく知ってますよね

 

襟型や
ドレッシーなシャツなのか
カジュアル寄りな
シャツなのかで
型を選んだりします

 

じつはこの型以外にも
重要な部分があります

着心地にとても
影響を及ぼします

 

この下の2つのカフスの
形状が違うのが
分かりますでしょうか

   

カフス
2種類のカフス

  

湾曲した形のものと(写真上)
長方形のもの(写真下)

分かりましたでしょうか??

この少しの違いが
着心地に大きく影響してきます

  

袖と接している部分の長さは同じ

つまり
ボタンをはめて
筒状にした時の
袖の周囲は同じ

ということになります

違ってくるのはその先です

 

上のカフスは
先端に向けて
細くなっていきます

下のカフスは先端も
同じ周囲です

 

結論を言いますと
上の先が細くなっている
カフスの方が
断然着心地が良いです

  

ボタンを留めると
こういう違いになります

  

カフス
アナタのシャツはどっち??

  

分かりますか??

左が長方形のカフスで
右が湾曲しているカフスです

 

右側の形状の方が
着心地が良いカフスです

  

これは人間の身体の形状に
沿っていたほうが
着心地が良くなる
(ストレスが減る)

という考え方のものです

カフスがくる辺りの
人間のシルエットは

手首に向かって
細くなってますよね

なので
それに沿っていたほうが
着心地が良くなります

 

まさか!
って思うでしょ???

試してみると全然違います

ただしです

袖の長さが
ちゃんと手の甲半分くらい
までないとダメです

(その理由は昨日のブログで)
 

カフスは手首のところで
ピタリと止まり

腕回りには
充分なユトリがある

というのが着心地が良くて

エレガントです

  

【まとめ】

 

カフスは大きく動かない
程度に
ピッタリしていた方が

着心地がよくなる
ということです

ゆるければラク

ではないです^^

  

  

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。