クールビズっていってもそりゃないよ vol.354

今日も暑い

けど
梅雨明けまで
短パンとリネンのシャツは
ガマンです

このガマンは
いったい何につながるのかは
全く分かりませんが。。。

 

vol.354 ==========

 

スーツで人生が変わった
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【クールビズで意識がわかる】

  

クールビズ

もはや完全に定着してますね

いい加減にして欲しいですけど
(笑)

 

この取り組みによって
環境破壊への効果があったのか
どうなのかは
 

私が議論することではないので
オイトイテ

 

ビジネスマンの外見への影響
というのはかなりありましたね

 

それは
ジャケットを着なくなる
ことで

日本のビジネスマンの外見
(=第一印象)
がだらしなくなった

ということは無いと思ってます

私が思うのは
ジャケットを着なくてもいいよ

と上から言ってくれたおかげで

その人が外見にどれだけ
意識を持っているのかを
測りやすくなったと思う

 

「暑いんだから
しかたがないじゃん」

と言って
グダグダのかっこうをする人と


「暑くたって初めて行く
営業先だから
ジャケットくらい着ていこう」

と言う人の差ができたってこと

  

【クールビズ時期にNGとオススメの装い]

  

そんなクールビズ時期に
NGな装いがあります

それは
半袖ボタンダウンシャツに
ネクタイ+スーツのパンツ

これはマナー違反とかではなくて
変だよってことです

  

この場合ネクタイは不要

しないほうがマシ

暑いんでしょ(笑) 

 

ネクタイするくらいなら
ジャケット
羽織りましょう

これはマナーという
観点でもそうです

そのネクタイも
ゆるめてしてたら
なおさら印象は悪いですし

   

では
ジャケットを着ない時は
どんな装いがよいのか

答えに困りますが(笑)
フツーのシャツが一番良いです

 

フツーの長袖シャツを
袖まくりして着る

しいて言うならこれかなぁ~

  

暑いので素材を麻にしたり
綿と麻のものにしたりも
ステキですね

季節感があって

汗が目立つのは
イヤでしょうから
ブルー系ではなく

白無地
白ベースの柄物

 

ポロシャツにするなら
パンツはチノパンなどの
綿素材にすると
バランスがとりやすくなります

 

ポロシャツの裾を入れれば
より真面目な感じになります

  

基本はエリ付きが望ましいです
紳士のスポーツと言われる
ゴルフのように  

考え方としては
今日誰と会って
どう見られたいのか
(オンラインでも)

を考えてみるのが
一番良いです

 

その人は外見を気にする人
気にしてる人なのか

初めて会う人なのか
紹介してもらった人なのか。。。

 

そうすればおのずと
ジャケット着ていこうとか

ポロシャツにしておこうとか
決まってきます

 

失礼のない装いを
心がけましょ^^

清潔感と品の良さ

これはクールビズでも
無くしてはいけない
ワードです

  

  

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。