未来のなりたい自分が着ている服はボロですか vol.287

vol.287

お気に入りの
半袖のTシャツを
2枚捨てました

冬場の部屋着として
半袖のTシャツのうえに
長袖のTシャツを着てましたが

長袖1枚で寒くなくなったので
下に着ていた半袖Tシャツを
片付けようとしたら
かなりくたびれてました

 

この半袖Tシャツは
部屋着として買ったものではなく

夏場ふつうにカジュアル着として
着るために買ったTシャツです

それが外で着るには
もうダメだな
となると部屋着にします

色あせや生地のくたびれ感が
出たら部屋着です

2軍落ちだけど
まだやれることはある

と言った感じでしょうか

そこでさらに部屋着としても
これは着てたらダメだな
と思ったらすてます

どれだけお気に入りだった
としても
思い出があったとしても
好きなブランドだったとしても
すてます

これは
捨てないと新しいものが
入ってこないとか
そういうことを考えての
ことではなく

そんなものを
着ていてはダメだと感じるからで

もうお役目ごめん
エネルギーを使い果たして
お疲れ様でしたという
感じです

 

【3年後の自分は】

  

以前仲良くしている人に
手持ちの洋服でどれを
着ていいか分からないから
見て欲しいと頼まれたことが
あり

その時に
生地がくたびれていたシャツ
があったので
これはもう着ないほうがいい
といったら

えっ!
これ〇〇(ブランド名)ですよ!!
って言ってました

いくら高価であっても
有名ブランドであっても
着ないほうがいいものは
着ないほうがいい

3年後にそんなくたびれた
シャツを羽織っているような
人になりたいわけない
じゃないですか

  

  

Tシャツとかのカジュアルは
部屋着としても
活躍できる場がありますが

スーツ系のドレスウエアーは
部屋着にならないので
スパッとしたあきらめが
必要です

良くあるのがシャツで
ダイバーズ系でメタルバンドの
腕時計をしている人は
袖先が傷みやすいので

まず片袖先だけの
生地がやぶれてきます

そこで見切れるかです(笑)

ほかは傷んでないけれど
左袖先だけがボロボロ

袖先はジャケットから
見える大事なところなので
ここで見切るべきです

まだいける
まだいけると思って
着ているうちに
誰かの目について
評価が下がってしまいます

それは避けましょう
もったいないので

  

【洋服をすてるとき】

  

私は洋服を捨てるときは
かならず心の中で
「ありがとうございました」
とつぶやいてから
すててます

たまに声になっているとき
もあると思います

なんとなく
そういう気持ちなので
そうしているだけで

そうしたほうがいいとか
すべきだとかが
あるわけではないです

なんとなく
そうしたい気持ちなんですね

感謝の気持ちを伝えてから
であれば許してもらえる
ような気がして(笑)

  

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

  

ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。