好きこそもののじょうずなれ vol.285

THE RAKE

vol.285

実はわたし
雑誌が届くと
ワクワクを抑えるのが
大変なくらいです

子供のころの
ワクワクと変わらないです

好きな雑誌のページを
めくるともう止まらない
ことが分かっているので

時期を判断するのが
大切です(笑)

  

以前12年間くらい
父が経営する婦人服の
お店の運営をしてました
けれど

その当時は
婦人服の雑誌は
さわるのもイヤでした

だけど一応見ておかないと
いけないと思っていて
毎月お店用に買ってある
雑誌を見てました

そこには
自分でやってるのに
やらされ感しかなかった

どちらかというと苦痛の
部類に入ってました

  

もともとそんなに
本を読んだりしないのですが
紳士服の雑誌や書籍
とくにスーツに関するものは
隅から隅まで読みたくなる
ということに気付きました

そこに気付いたら
これが「好き」ってやつか
と気付かされ

情熱の入りかたが
まるっきり違うということは
こういうことか
と知りました

それまでは
仕事だから知っとかないと
いけないしといった
スタンスで婦人服の
雑誌をみてました

「好きだから」と
「仕事だから」では
雲泥の差がありますね

「好き」だと苦手だと思っていた
活字も読みまくれるし

面倒なことも全く面倒だなんて
思わないどころか
楽しくすらもあります

 

スーツの百科事典

  

時間の経過もわすれて
没頭してしまうなんて
中学生の頃のドラクエ
みたいな感じです

それだけ没頭できれば
知識も増えるし
イメージするちからも
ついてきます

失敗したことがあっても
本気で「いい経験できた」
って思いますもんね

お客様には謝りながらも
ありがとうございます
って感じです

  

この「好き」に気付き
「好き」だと情熱を傾けられる
ことにも気付いたら

「好きこそものの上手なれ」
という言葉に
そりゃそうだと激しく
共感できました

  

逆から考えると
上手になれないということは
好きじゃないってこと

ってことは
GOLFが最近好きで趣味って
言えるようになりました
って言ってますけど

全然上手にならないので
まだまだ「好き」では
ないってことですね

そこで無理矢理「好き」に
なろうとしても
そこには無理が生じるので
そういうもんではない
ってこと

じゃあ私はGOLFが上手に
なれるのでしょうか(;’∀’)

ん~~~
練習は好きだから
練習は上手になれそうです^^

  

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

  

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

  

ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

  

  

THE RAKE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。