「仕事着」も「休日着」もだいじだよ vol.273

vol.273

 

人生において仕事に
使っている時間って
かなり多いと思います

それでちょっと
調べてみました

するとどうやら
仕事の時間というのは
人生の3割くらいとか

ん~~~
どうもしっくりこないなぁ

その算出方法はこんな
感じでした⇩

「1年間を時間で換算すると
8760時間ですが

一般的な企業の労働時間は
2000時間程度です

割合にすると7割近くは
仕事以外の時間になります

人生の7割近くは
上記の時間に使うことに
なります」

  

違和感の原因は
一般的な企業の労働時間
というところにあるのと

睡眠時間のとらえかただな
と気づきました

経営者や個人されているかたは
この労働時間にはまったく
あてはまらないでしょう

 

なんとなくの感覚としては
7~8割を仕事に使ってます

5~6時間の睡眠も
仕事のためという感覚だから
でしょうか

仕事とお休みとの線引きが
家族といるか1人か
だからそんな感覚なので
しょう

それでいいのか
改めるべきなのか
分からなく
なってきました(;^_^A

  

1日24時間のうち6時間睡眠
と仮定しよと思い
調べてみたら

日本人の平均睡眠時間は
7.3時間らしく
これでも少ないみたいです(笑)

もぉ~~
なんか感覚がずれ
まくってますわ(笑)

ですので
睡眠時間を7時間とすると
17時間活動している
ことになります

そのうち仕事という
感覚の時間は
9~10時間くらいでしょうか

その長い時間を
仕事着で過ごします

その仕事着がスーツであったり
作業服であったりしますけれど
その仕事着への考え方を変える
ことが自分自身を変える
1番の近道です

  

これまでテキトーだった
仕事着への考えを

仕事着だからこれでいいや
から
仕事のだからこれにしよう

に変えるだけで
ずいぶん気持ちの入り方は
変わってきます

気持ちの入り方が
かわれば
表情や所作も変わるもんです

だいたいそもそも
仕事着だからこれでいいや
と言う人の休日着も
同じようなレベルです(笑)

  

  

装うことは相手への敬意

と言われることもあります

仕事の時は同じ職場の人や
お客様とか取引先

休日は家族全員にたいしての
敬意になります

どちらも重要でしょう^^
だから仕事着も休日着も
手を抜かないくらいの
つもりで選ぶことが大事です

  

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

  

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

  

ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。