結婚式に着て行くスーツは黒でなくてよい vol.258

vol.258

  

礼服はブラック

でなくてもよいです

  

よく聞く言葉の
「礼服」
というのは「略礼服」のことで

フォーマルな装いのなかで
一番格式が低いものを
いいます

その略礼服とは
「ダークスーツ」
のことです

ブラックスーツ限定ではない
です
ダークグレーや
ダークネイビーも
ダークスーツなので
略礼服です

ただその礼服を
お葬式にも着ようと
考えるなら
「ブラック無地」1択になります

結婚式や式典などで
略礼服で来てください
となると
ダークスーツで来て
ということです

本来「ブラックスーツ」は
お葬式専用のスーツです

日本には喪服というのが
あります

ヨーロッパの生地にはない
深ぁ~~~い黒の生地です
その黒は喪服ですので
お祝いの席である
結婚式には着て行かない
ことをおススメします

ネクタイだけ白にすれば
OK
という問題ではないです

ネクタイも白ではなく
シルバーにしましょう

  

シルバータイ

  

ご自身の一生に一度の
結婚式に喪服着て来られたら
イヤじゃないですか??

手を抜かれているというか
イヤイヤ来てるような

忙しいのに招待状出して
ゴメンねって感じ(笑)

「装うこともご祝儀の1つ」
という名言がありますが
まさにそうだと思います

喪服でお祝いの席に行かない
ようにしましょう

あと
いつも着ている
くたびれたスーツもNG

ネクタイだけ明るくすれば
OK
ではないですよね

せめてクリーニングに出して
キレイサッパリしたスーツで
行きましょう^^

  

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

  

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

  

ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。