ネクタイ をした時の長さはココを基準に vol.255

ネクタイ

vol.255

 

ネクタイをするときには
結びめをキレイに
整えることだけを
考えてませんか

実は
まだチェックポイントが
あります

それは
「ネクタイの長さ」

ネクタイをしたときに
ネクタイの先端(剣先)が
どのくらいの場所(高さ)に
来なければいけないのか
をチェックします

正解は
「ベルトに掛かるくらい」

この場所に収まるのが
見た目のバランスが
とてもよいです

ベルトよりも短いと
ネクタイの剣先と
ベルトの間にシャツが
見えるようになります

これ
絶対にヘンでしょ(笑)

  

  

反対にベルトよりも
かなり長いと
これも絶対にヘンです

  

  

もう理屈ではなく
なんかヘン
ですもん

ですから
ネクタイの長さも
結び目同様にチェックした方が
よいです

理想はベルトに掛かるくらい
の場所に収まり
かつ
大剣(太い方)と
小剣(細い方)が
同じくらいの長さに
なる

これです

そうなるためには
ネクタイ自身の長さが
その人に合っていないと
できないのですけれど

  

ネクタイの長さは
その人の首の太さと
のど元からベルトまでの
距離だけに関係します

つまりその人の体型です

その長さを調整するために
結び方を変えることは
おススメしません

なぜなら結び方は
プレーンノット1択だから

  

プレーンノット

   

極端に長さが合わない人は
オーダーメイドで創る
という選択肢があります

身長が高くて
首も太いという人は
長くするために

細い方を短くして
太い方をベルトにかかる
くらいの長さに
持って行きます

そうすると
結び目にあたる部分に
つなぎ目がでてきたり
したらアウトです

  

ネクタイ

  

もしかしたら
そのネクタイが短い
可能性もあります

144cm~147cmくらいが
既製のネクタイの長さ
なので

それより短い場合は
買うお店を替えましょう^^

  

ネクタイも
してればよい
というわけではなく

ちゃんとバランスよく
キレイに着用していることが
とても大事です

印象がグッと変わりますよ~

ジェントルマンになるには
とても大事なところです^^

  

    

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

  

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

  

ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

  

  

ネクタイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。