スーツの生地 は年中ウール vol.251

スーツ生地

vol.251

  

どうもウールというと
セーターみたいなイメージが
ありませんか

ウール=暖かい
みたいな

間違いではないですけれど
春夏のスーツがウール100%だと
暑くないのってなりますよね

スーツの生地は基本的には
ウール100%です

カジュアルスーツとか
リゾートな雰囲気なものとして
リネンやコットンスーツが
ありますけれど

基本的にはウール100%です

ウール100%でも
織り方や量で
暖かさ涼しさが違ってきます

春夏用の生地は
空気の通りの良い織り方で
重量も軽めです(量が少ない)

秋冬用の生地は
反対に空気の通りが少なく
重量は重めです(量が多い)

あんがいスーツ生地なんて
年中同じでしょ
って思われているようですが
ちゃんとシーズン性があります

これは着ている本人が
暑い寒いだけの問題ではなくて
見た目にも影響がでます

夏に冬生地を着ている人は
あまり見かけませんが

冬に夏生地を着ている人は
まぁまぁいます

それを言うと
だいたいの人が驚きます

全部いっしょだと思ってたと

  

洗濯表示

  

 

品質表示を見ると
春夏も秋冬もウール100%
となってますが

生地の織り方で
春夏と秋冬を使い分けます

大雑把な確認の方法は
生地を透かして見ると
分かります

もうスーツになってると
裏地がついたりして
分からないですかね(^_^;)

いまこの3月は
オーダーメイドも既製も
春夏の生地になります

素材の表記を見て
ウール100%って
冬モンじゃないの

って勘ぐらなくても
大丈夫ですよ(笑)

普通のスーツは
年中ウール100%ですので^^

  

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

  

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ
https://noji-suit.jp/reservation/

  

ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。