スーツの胸ポケット でも雰囲気は変わるvol.246

スーツの胸ポケット

vol.246

  

スーツって不思議なもんで
カタチはほとんどみんな
同じで色や柄も
そんなに違いがない

もう完成されているような
洋服です

上下で同じ生地なので
全身のほとんどを
その生地が占めてしまう
という

これもある意味制約で
その中で
コーディネートは
こーでねーと
と色々やってみて

他の人と違いを出す
個性を出す

という結構な
レベルの高いステージに
ある洋服です

だからオトナの男は
スーツに魅了されるし
飽きが来ない

歴史があるのも魅力

  

スーツのスタイルは
どれも同じように見えて
じつは細かい部分は
色々と違いがあります

ご存知でしたか??
ジャケットの胸ポケットの
型に違いがあることを

普通に見えるスーツには
2種類のタイプがあります

・ハコ

・バルカ

です

世の中のスーツに多いのは
圧倒的にハコ型です

このように長方形の型です

  

スーツの胸ポケット

  

スーツは全部これだと
思うでしょう(笑)

そして
バルカというのはコレです

  

スーツの胸ポケット

  

少しカーブしてます
バルカというのは
「船底」と言う意味で
船底の様なシェイプをしてます

おススメするのは
断然「バルカ」です

このバルカポケットは
ジャケットを着て
胸の立体感がジャケットに
出た時に胸に沿って
とてもキレイにみえます

もちろん美しいほうが
おススメです^^

この仕様はオプション(追加料金)
になるお店もあると思いますが
取り入れても良いと思いますよ

  

既製のスーツでも
私の前職でもある
ユナイテッドアローズのスーツは
この「バルカポケット」仕様に
なっています

セットアップスーツのような
簡単なものはハコポケット
ですけれどね

  

やっぱり高級感も違ってきます
こんな小さい箇所ですけれど
真四角な長方形よりも
ゆるやかにカーブを描いて
胸に沿っているほうが

優雅だし美しい

 

このバルカポケットは
野路洋服店では標準装備です

そういう工場なんです^^

たかが胸ポケットと
思うかもしれませんが
雰囲気への影響力は
ありますよ~

胸ポケットもしっかり
楽しみましょう(笑)

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/


ご希望の日時を2~3
ご記入下さい^^

  

スーツの胸ポケット でも雰囲気は変わるvol.246” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。