スーツの胸ポケット には何を入れるか vol.247

スーツの胸ポケット

vol.247

  

スーツについている
数あるポケットのなかで
見えるところに
付いているのは

ジャケットの胸ポケットと
腰ポケットだけです

腰ポケットには
何も入れないことを
強力に推奨しますけど

胸ポケットはどうでしょう

  

スーツの胸ポケットには
何も入れない
ポケットチーフを入れる
くらいにしておきましょう

と言いますのも
もともと胸ポケットは
ポケットチーフを
入れるために付けられた
からです

  

1920年代には
社交界のパーティーで
女性が装飾の目的で
ハンカチを利用してました

これを見た男性も
ハンカチを持ちたい
というニーズが高まり

スーツの胸にポケットが作られ
ポケットチーフが
入れられるように
なったようです

  

ポケットチーフの起源は
ハンカチです

もともとは競技を始めるときに
振る布だったり
顔を拭いたりする目的で
使われてました

15世紀に
フランスの船員が
中国から持ち帰った麻布を

肩飾りなどに挿し込んだ
ことから
アクセサリーとして
認識されるようになりました

ハンカチの形は
だ円や三角形などさまざま

1785年にフランスのルイ16世が
国内のハンカチを
全て正方形に統一し

今でもハンカチは正方形です

  

胸ポケットあるある
としては

・ボールペンなどのペン類

・スマホ

です

胸ポケットにペン類を挿すと
ペンのクリップ部が外側に
見えます

  

スーツの胸ポケット
モンブランじゃないです

  

あまり感じの良いものでは
ないと思いませんか

ゴールドやシルバーで
そこそこ存在感がありますし

それをやっている人は
なぜかモンブランが多い(笑)

ペンはジャケット内側の
ペンポケットに挿しましょう

そのポケットこそ
ペン用に作られてますので

  

こんどはスマホ(笑)

だめでしょ

スマホはカバンじゃないなら
手で持つか
ジャケットの内ポケットに
入れましょう

スラックスの脇ポケットも
ダメですよ
形がくっきり出て
カッコ悪いので

  

そのような見栄えの問題も
ありますが
ペンやスマホの重さが
ポケットに掛かってくるので

生地が伸びる可能性大です

ペンのクリップの跡も
つきそうですしね

 

ポケットを見付けたら
すぐにモノを入れる

という習性がイカン(笑)

男の服装の中で
最高峰に位置するスーツを
着るなら
かっちょよく着ましょうぜ

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

  

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

  

ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。