プロフィール写真は気をつけよう vol.204

vol.204

  

プロフィール写真って
大事ですよね

簡単に撮って
いつでも差し替え変更が
できるSNSとかの写真なら
失敗しても撮り直せば
いいだけなので
いいですけど

紙媒体に載ったり
選挙みたいにポスターに
なったりすると
失敗はできない

だいたいみんな
表情とかポーズは
OKなんですよ

問題がおこるのは服装

  

【服装に起こる問題とは】

  

本人にその知識があるか
写真を撮るカメラマンに
知識があれば解決できるけど

なかなかそうはいかない
ようで
残念なポスターが多い

  

ジャケットは着ましょう

  

たとえば
ジャケットなしで
シャツにネクタイだけの
残念スタイルとか

いくらマイクを握って
熱く演説をしている姿でも
残念なものは残念

ジャケットを着てれば
いいだけ

逆に脱いだ方がいいもの
もある(笑)

それはニットベストとか
カーディガン
インナーダウンなんてのは
もってのほか

せめて撮影のときだけでも
脱ぎましょ

いや
普段から着ないで
おきましょ^^

こんな指摘を
その写真を選ぶときに
誰かが指摘できれば
いいのだけど
できる人がいないのでしょう

では
この写真でダメ出しを
いくつできますか

  

  

ポーズから推測するに
選挙ポスターか
国・県・市の議員さんの
プロフィール写真でしょう

私はパッと見で
4つダメ出しできました

じっくり見て
あと一つ2か所見付けました
スゴイでしょ(笑)

私が横にいても
直せないものは3つあります

  

【プロフィール写真の添削】

   

ではこちらの
写真を見て頂きましょう

  

  

では1つずつ
何がいけないのかを
説明します


しめるボタンを間違っている
正しいのは一つ上のボタンを
しめる

ファッションであえて
一番下のボタンをとめる
着かたもありますが
この写真では不要な要素 


スーツスタイルに半袖シャツは
着ない

半袖シャツはカジュアルシャツ


着丈が短い
お尻が出ちゃってる

欧米ではゲイスーツと
呼ばれる


ネクタイの大剣(太い方)と
小剣(細い方)が
違うパターンになっている

これは遊びのネクタイで
正統派ではない


パンツの脇ポケットに
左右ともにモノが入ってる

これはみっともない

①と⑤は私が横にいれば
修正できますけれど

それ以外は準備段階から
アドバイスさせてもらわないと
解決できないこと

あ~~もったいない

このスーツは安モンでは
ないです

そこそこのオーダーメイドか
有名セレクトショップの既製
スーツだと思われるだけに

もったいな~~~~~

野路洋服店に相談に
来てもらってたら
こんなことには
ならずに済んだのにぃ(笑)

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

  

  

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ➡https://noji-suit.jp/reservation/

  

  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。