シャツを美しく着るためのポイントはこれっすよ~ vol.709

よく聞くセリフに
「シャツは消耗品」
というのがあるけれど

洋服はどれも消耗品であって

消耗品だからといっても
1日中身につけて
他人に見られていて

評価の対象になる
とっても
大事なものなんすよ~~

 

では
今日のブログ
どうぞ~~~^^

 

毎日ブログ vol.709 =========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【イチローの着かたを思い出そう】

シャツには
ピッタリが良い箇所が
②つあります

①つめは首周り
②つめは手首周り

 

首回りは見た目の印象への
影響がとても大きいという
理由で大事

 

手首周りは見た目と
着やすさへの影響が
大きいのでとっても大事

 

首回りも手首周りも
ピッタリが良いとはいえ
ユトリがないと
きつく感じて着てられない

 

ユトリの目安としては
首も手首も
人差し指1本入るくらいの
ユトリ具合がおススメ

 

このくらいのユトリでは
きゅうくつに感じる人も
いるでしょうけれど

見た目のおススメは
指1本分のユトリです

指1本がちょうど入るくらい
がいいっすね

 

キツイものはみなさん
ご自身で敬遠されるので
ピッタリすぎるサイズで
着ている人はほとんど
いないですけど

多くみかけるのは
「大きすぎ」
です

 

「首回りが大きすぎ」より
「手首周りが大きすぎ」
のシャツを着ている人を
よく見かけます

 

その理由は
既製のシャツでは
手首回りのサイズは
どこにも表記されてないから

 

その代わり
「カフ」にボタンが
2つ付いていて

2サイズで使い分けられる
ようになってるんすね

 

 

う~~~ん

良く考えられてるけど
ダサいよねぇ~~~

 

手首周りが大きすぎると
手首と「カフ」の間に
すきまが大きくできてしまって

サイズが合ってない感じが
ビンビン出て来る

 

カフ
袖先のパーツを「カフ」と呼びます

 

そしてさらに
腕を曲げ伸ばししたときに
「カフ」が上下に動いて
みっともない

 

この「カフ」は動かないのが
美しい

 

動かなくするには
カフのサイズを手首に
合わせるしかない

 

この2つが見た目の部分です

 

着やすさ動きやすさは
野球のユニフォームや
ニッカポッカは足首周りを
ピッタリさせることで
動きやすくしています

野球ソックス

野球ではイチローなど
「走力」を強みにしている
選手の着こなしは
ピッタリ派が多いっすね

 

それは手首でも同じ

手首周りをピッタリ
させることで
動きやすくなりるんすねぇ

 

ただし
袖の長さが充分にないと
キツイだけになるので
注意が必要

 

充分な袖の長さは
カフのボタンを外して
伸ばしたときに
袖先が手の甲半分くらい
まである長さです

どうですか???

そのシャツの袖の長さは
充分にありますか??

 

私としては
やっぱりみなさまには
美しくて着やすい
シャツを着て欲しい

 

ジェントルマンらしく
シャツのオーダーメイドを
楽しんでみましょうよ~~^^

 

 

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。