ジャケットの丈のチェックポイント vol.420

 

ジャケットの丈の
長さなんて

自分の後ろだし
鏡でチェックしないと
見えないし

わざわざしない 

 

スーツを買うときに
店員さんから
丈はどうですか?

と聞かれたときだけ
気にする

 

そんなもんですよね

 

vol.420 ==========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【お尻は隠そう】

スーツのジャケットの着丈を
気にしたことありますか??

いちおう買うときは
チェックはしますよね

ではズバリの
チェックポイントを
お伝えします

ビジネススーツであれば
基準は

ちょうどお尻がかくれる

長さです

  

どうですか???
手持ちのスーツは
お尻かくれてますか??

 

数年前には
やたらピッタリ目に着て

パンツの裾丈も
くるぶしくらい

そしてジャケットの着丈も
お尻の3分の1~半分
くらいしかかくれていない
スタイルが横行してました

  

分かりやすいように上下で別色にしました

  

見ていて決して
カッコよくはないなぁと
思ってましたが

流行りとなると
量販店はそういうものしか
作らなくなってくるので

選ぶ余地がなくなります

しかも
店員さんのおススメも
在庫に合わせて変化するので

流行りのスタイルに
なってきます

 

その反面  
オーダースーツは
その都度決められるので

流行りにのることもできるし
のらないで
自分の好きなスタイルを
貫くこともできます

  

以前「王様の仕立屋」という
日本人の仕立屋が

イタリアで活躍する漫画で
読んだことがあるのですが

「お尻が出ているスーツを
着ていると
ゲイが寄ってくるぞ」

という一コマ

  

それを読んで思い出したのが
ゲイスーツという言葉(笑)

この言葉は
お尻の出ているスーツを
着ている人はゲイなので

そんなスーツを
ゲイスーツと呼ぶ

ってことでしょう

  

まぁどうでもいいのですが(^_^;)

 

まぁ正しかろうが
間違いだろうが

少なくとも
そのような言葉があるので

大事なビジネスシーンで
わざわざしなくても
いいでしょう

  

分かりやすいように上下を別色にしました

  

なので
スーツを購入するときや
オーダーメイドで注文する時は

ジャケットの着丈の目安は
お尻がかくれているか
で決めましょう

 

ただ女性のジャケットの
着丈は

お尻半分より短いので

女性に「どう?」って
聞くと

「ちょっと長くない?」

となる可能性があるので
そこは加味してくださいよ

 

 

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。