オーダーシャツの内容とおススメの人 vol.399

オーダーシャツ

 

夏は
シャツがメインになる
季節です

そう
クールビスです(笑)

誰が言い出したんだっけ??
って調べてみると

なんとまさかの
現都知事の小池百合子さんでした

 

イメージでは
スーツを着た総理だろうと
思ってましたから

そしてその当時の総理は
小泉さんでした

なんか汗かかなそうな
イメージなので
こちらも意外でした(笑)

 

vol.399 ==========

 

スーツで人生が変わった
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【オーダーシャツがおススメの人】

  

シャツにも
オーダーメイドはあります

私が考える
シャツをオーダーメイドに
して価値のある人は
これに当てはまる人

 

・既製のものでは
サイズが合わない人
(首周りはピッタリだけど
袖が短い(長い)など)

・好きな生地を選びたい

グレードの高い生地にしたい
からこそサイズを合わせたい人

襟型、カフス型を選びたい人

・忙しくて店に行けない人

 

などがオーダーシャツの
価値がある人ですかね

 

最後の忙しくて~の人は
何で??ですよね

 

もちろん1度は
採寸をしないと
いけないですけれど

その後はメールやライン
メッセンジャーなどの
文章で伝えてもらえれば
オーダー可能です

もちろん電話でもOK

 

そうなるには
信用と信頼関係が
構築されてないと
いけないですけれど

 

【オーダーシャツで選べるところ】

  

では
オーダーシャツでは
どこまでできるのか?
選ぶことができるのか??

 

サイズの調整は
ほとんどできます

生地もお好きなものを
選べます

 

あとは襟型とカフス(袖先)が
選べます

あるものの中から微調整は
できますが

独自の型をつくることは
できません

 

胸ポケットも選べますが
私は
胸ポケット無ししか
オススメしてません

 

そしてボタンです

このボタンという
副資材がわりと重要です

スーツでもそうですが
副資材の質が大事だと考え

生地と副資材の
質のバランスをとることを
私は重要視してます

 

高級生地には高級ボタン
ということです

オーダーシャツに
オススメしているのは

高級ボタンである貝ボタン

中でも白蝶貝という
キレイな白色のボタンを
オススメして
選んでもらっています

  

白蝶貝ボタン

  

他にも貝ボタンはありますが
最高級はこの白蝶貝

 

実際にシャツに付くと
存在感と高級感がちがいます

こんな小さいものですけれど
シャツ全体の質を
左右しますので

気を配ったほうが良いです

 

10,000円超えたら貝ボタン
くらいに思っておいたほうが
いいですね

  

実際にお客様で
オーダーされたシャツを着て
取引先に行ったら

それ白蝶貝ですねって
言われたことも
あるそうです

こんな小さなボタンで
その人が
小さいところまで
気にした仕事をしてくれる人

という評価につながる
可能性はありますよね

 

あんがい
見られてますよぉ~^^

服装には
気を配って
悪いことないです

良いことしかないです^^

 

 

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。