「旬」のものが1番いいよね vol.378

  

vol.378 ==========

スーツで人生が変わった
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【「旬」のものが1番】

 

装いには季節感がとても
大事です

日本にはせっかく
四季があるので
それぞれにあった
装いをすることが
一番

野菜とか果物に
「旬」ってあるじゃ
ないですか

その野菜や果物にとって
一番美味しい時期でもあり
その時期に最も
ふさわしい食べ物でも
あります

 

それは装い部門にもあります

一年中同じにも見えてしまう
スーツ生地にもあります

「春夏」生地と「秋冬」生地

 

「春夏生地」は薄手で空気の
通りが良くて軽い

「秋冬生地」は厚手で空気の
通りが少なくて重め

これらの素材は全部
ウール100%
です

 

 

ウールの織り方で
空気の通りが良かったり
少なかったりします

それだけの
違いだから分かりにくいと
思われますが

全然違うのですぐに分かります

 

1月によくある新年会に
参加すると
夏生地を着ている人が
結構いることが分かります

どうみても
その人だけペラペラで
スカスカですから

 

真冬に夏の装いを
しているということですね

子供が真冬にも
半ズボンで過ごすのとは
見られかたがちがいます

 

【オールシーズンが世の中をダメにする】

 

私はこれから
「オールシーズン」
という言葉は使わない
ようにします

その言葉をつかうことが
良い方向へ向かっている
とは思えない

この「オールシーズン」
という言葉が
季節感を無くしてますね

世の中をダメにしてる

 

いまでもアパレルは

「春夏」「秋冬」で
分けるのが一般的

 

私にはこれらプラス
「春秋」がありますが

 

この3パターンで
ワードローブを考えておくと
「何を着ていいのか分からない」
という悩みを解消してくれます

 

「オールシーズン」を卒業して
「オンシーズン」を取り入れ
自信を持った装いで
そのシーズンを楽しみましょう^^

やっぱり
「旬」を着るのが
1番見栄えは良くなります
からね^^

 

  

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。