そのシャツ買うの待った!! vol.351

ドレスシャツ
ドレスシャツ

  

クールビズで
シャツを買おうという人は
多いんじゃないですかねぇ

シャツがメインとなる期間
って感じですもんね

認めたくはないけれど(笑)

  

これからシャツをオーダーも
含めて買おうとしている人に
知っておいて欲しい
基礎知識です^^  

  

vol.351==========

  

スーツで人生が変わった
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【ドレッシーなシャツ】

  

ドレスシャツでも
ドレッシーなものと
カジュアルなものとがあります

 

ドレッシーって
あまり耳にすることはない
と思いますが

カジュアルの対義語くらいに
思っていただけたらokです

ドレスシャツというだけでも
ドレッシーな印象が
あるかと思いますが
実はそうではないんですねぇ

 

よりドレッシーなシャツ
というのは
より装飾がないものです

 

例えば襟型です

ボタンダウンよりも
ボタンが無い襟のほうが
ドレッシーです

言い換えれば
ボタンダウンはよりカジュアル

  

上:ボタンなし 下:ボタンダウン

  

次は前立てです

ボタンが付いているところに
ヒダのように
1枚布があるか無いかです

これも前立てが
あるよりも無いほうが
ドレッシーです

  

上:前立てあり 下:前立て無し

  

胸ポケットも
あるやつよりは無いほうが
ドレッシーです

  

上:胸ポケットあり 下:胸ポケットなし

  

生地も凹凸のある
オックスフォードよりも
凸凹の無いツルッとした
ブロードのほうが
ドレッシーです

  

上:オックスフォード 下:ブロード

  

こう考えると単純です

なにかコテコテと
付いているよりは
付いてい無いほうが
ドレッシーで美しい

  

白シャツで
黒いボタンのものよりは
色のついてい無い
白いボタンのほうが美しい

 

白シャツで首のボタンを
あけたところや
カフスの内側に

チェック柄の生地が
見えるものよりも
何も付いて無い
そのまま白のほうが美しい

 

つまり
これらが全て盛り込まれた
ドレッシーなシャツは

白無地でツルッとした生地の
フツーのシャツってことです

  

【タイドアップするなら】

 

わざわざ
ボタンの色を変えたり

チェック柄の生地を貼ったり
襟が2枚になっちゃったり
してるものを

タイドアップして着ているのは
バランス悪い

 

(タイドアップとは
ジャケットを着てネクタイをする
スタイルのことです)

 

そのようなシャツは
カジュアルで着ましょう

私は着ないけど^^

私が着ないということは
店にも絶対に置かないし

オーダーメイドでも
おススメしてません

  

では
タイドアップするのには
ドレッシーを極めたシャツでないと
ダメなのか?
というとそう言う訳ではないです

 

オックスフォード生地のシャツでも
OK!
胸ポケットが付いていてもOK!
ボタンダウンは。。。

 
私はノータイで着て欲しいなぁ
けどアメリカンスタイルならOK!

 

ボタンダウンにネクタイの人は
かなり多いですけれど

それはドレスダウンか
アメリカンスタイルだと
いうことを分かって
しているのならばOKです

 

しかし
おそらくほとんどの人は
最上級のフォーマル度
(=一番きっちりしている)
と勘違いされているように
見受けられます

  

ドレッシーにタイドアップする時
思いつくのは
大切な日、晴れ舞台、記念撮影、
プロフィール写真
などですね

 

そんな時に
ドレッシーなシャツを
選んで着ると
バッチリきまります

なんと言っても
自分自身の気分が
シャキッときまりますよ♪

  

そのシャツ、見られてますよ。

  

  

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。