雨の日ってどんな靴をあわせればいいの? vol.348

 

なぜか今日は
結婚式のご自分の
衣装をオーダースーツで

というかたが
あいつぐ不思議な
1日でした(笑)

ですがブログは
梅雨時期なので
雨の日の靴のことです^^

  

vol.348 ==========

スーツで人生が変わった
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【雨の日 に履く靴のおススメ】

  

雨の日に履く靴の
最強はナガグツです

それは周知のことなので
置いておいて

スーツに革靴を履く
という前提での話です

私が安心して履く
雨の日用の靴は
「スエードで
ラバーソール(ゴム底)」
です

安心できるのは
この組み合わせです

  

雨の日用靴

  

ただしマッケイという製法
のものは除きます

マッケイはどうしても
染み込んで来ますから
(マッケイとは
http://www.union-royal.jp/how_to/

  

まずラバーソールであることで
底から水が染みてくることを
防ぎます

アッパー(全体)の革は
スムースレザー
(ツルツルした普通の革)でも
ワックスで磨かれていれば
雨ははじいてくれます

撥水スプレーをかける
という方法もありますけれど
革に良くはないので
もしスプレーをしたならば
必要が済んだら
取り除いてあげたほうが
良いです

顔にウォータープルーフの
日焼け止めを
塗りたくるようなもん
ですから

  

私はそれが面倒なので
スエードを愛用してます

確かにスエードの方が
フサフサしていて
水に弱そうな雰囲気を
持っていますよね

でもスウェードは
クリームなどで
お手入れができないので

常日頃からできるお手入れは
スプレーだけなんです

革に栄養を与えるスプレーにも
撥水効果はあるので
常に撥水スプレーを施している
ということです

 

そして
スウェードにかけたスプレーは
取り除かなくても良いです

じつは
スウェード(ヌバック)は
革をサンドペーパーなどで
こすって
毛羽立たせているものです

なんかそれを聞くと
取り扱いに対して
気が楽になりませんか(笑)

私は
なんだ!
もう傷だらけみたいな
もんじゃん!!
って思ってラクになりました

スウェード(ヌバック)は
ツルツルした革の裏面
そのままではありません

よくバックスキン=スエード
という勘違いがありますが

バックスキン=鹿革です

バックは後ろではなくて
鹿のBUCKです

  

土砂降りの中を
歩いた後の状態です

  

雨の日のスエード

  

はじいてます♪

このはじいた水玉は
ティッシュで軽く
吸い取りました

これも簡単です

雨の日用には
スエードにラバーソール

ドレスダウンな雰囲気に
なりますが
いいですよ^^

お店を探しても
その組み合わせが
なかなか見つからないなら

野路洋服店でオーダー
しちゃいましょう^^♪

  

   

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。