花には水を。ジャケットにはポケットチーフを vol.335

3ピーススーツ
3ピーススーツ

vol.335

 

なんだか久しぶりの
雨な気がします

週間天気予報をみると
曇りの日だらけ

天気図を見ると
停滞前線もあるし
梅雨入りでしょうかね

好きな季節ではない
ですけれど
あるのがいつもの状態
なので
「梅雨入り宣言」は
ウェルカムしないと
いけないですね^^

  

スーツで人生が変わった
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【野路洋服店のポケットチーフの入れ方】

  

ポケットチーフ はキザ!?
だから私はザツに入れます

はっきり言って
ポケットチーフはキザです(笑)

でもザツにすることで
コナレタ感じになり
しやすくなります

私が1番好きな入れ方はコレ

  

少しザツな感じ分かりますか??

 

少しザツな感じを目指した
入れ方です

①4つ折りにする

②テキトーに幅を折る

③テキトーに深さを折る

④挿して調整する

こんな流れでです

 

まずは野路洋服店の
アイリッシュリネン
ポケットチーフを用意します

 

アイリッシュリネン  30cmサイズ

 

目指す状態に持っていきますので
4つ折りにします

そして
横幅を少し小さくするために
折ります

サイズはポケットに入れてから
最終調整をしますので
ポケットに入る幅になれば
OKです

  

角が集まっている辺ではない方を折ります

 

次に
長さを短くするために
少し折ります

ここもポケットに入れてから
最終調整をします

チーフが30cm四方の
小さいサイズであれば
少し折る程度

50cm四方の
大判であれば
大きく折ります

 

辺がヒラヒラしていない方を折ります

 

そして
おもむろにポケットに挿し込みます

 

細かいことは気にせずに挿します

 

これからカタチを整えていきます

まずは
チーフの角が集まった部分を
少しずらしてザツな感じを演出します

  

ザツな感じを創ります

 

なんとなく
「少しザツ」
といった感じになったら

幅をポケットに
合わせていきます

ポケットの中で
チーフをポケットの幅
いっぱいに
広げる感じです

 

もう片方の手で4角が集まった部分を固定し、引っ張るような感じで合わせます

  

写真では片手でやっていますが
片方の手で
4角が集まったところを
固定して

もう片方の手で
ポケット幅いっぱいまで
広げます

つぎは
長さをポケットの深さに
合わせます

胸ポケットは
底まで指が届かないので

ボールペンなどの
棒状のものを使うと便利です

ノック式のボールペンや
シャーペンは芯が出て
汚れてしまうので
やめましょう

また
繊維を傷付けないような
ものが良いです

  

ボールペンの端をつまんで中に入れ、トントンと深さを合わせるイメージです

 

だいたいポケットの深さは
13~15cmくらいかと思います

これで完成です

  

出ている分量が左右で違うのもザツな感じを演出してます

 

参考までに
この写真の感じで
向かって右側の
チーフの分量は2cm
左側で1cmです

赤丸で囲ったところが
ザツを演出しているところです

端はそろってないし
幅もきっちり合ってないので
窪みができてるし

出ている分量も
左右で違うし

どんだけザツやねんっ!!
っていうことです(笑)

 

【ジャケットにはポケットチーフを】

 

でも
このザツさをキープするために
機会があるたびに
鏡でチェックを入れ手直しします

ここ肝心なところですから

ただザツなのではなくて
ザツな感じを出す演出です

テキトーに入れてるよっていうね

  

自分から見るとこう見えます

 

私にアドバイスを求められたら
この入れ方をお伝えします

他にも色々ありますけれど
なんせ私が実際に
し続けているのでね

 

ポケットチーフは元々は
身だしなみです

ジャケットの胸ポケットは
チーフを入れるための
ポケットです

ケータイとか
タバコを入れるためのもの
じゃないんですねぇ~~

  

ちなみに
このポケットチーフの入れ方は
「TVホールド」という入れ方で

テレビのニュースキャスターが
していた入れ方です

つまり
堅い雰囲気ですね

それを野路流にザツにした
というわけです

 

花には水を
ジャケットにはポケットチーフを

 

ポケットチーフをコナレタ感じで
使いこなして下さい♪

ジェントルマンの世界が
もっと楽しくなります^^

 

 

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。