そんな細かいところまでいいじゃん vol.334

vol.334

  

GOLFの練習場にいくと
GOLFクラブについての
知識を語っている人が
よくいます

だいたい大声で
しゃべりまくってます(笑)

そしてその内容は
けっこう細かかったり
してます

プロでもないのに
そこまでいいじゃん
って思えるくらい

そしてだいたいその人は
とても楽しそう^^

自分の知識を
披露できるのが楽しいのか
分かりませんが

GOLFをプレーすること
だけでなく
道具の細かいところも
楽しめているのは
よいですね^^

  

スーツで人生が変わった
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

 

【パンツの裾の内側】

 

スーツ のパンツの裾を
じっくり見たこと
ありますか???
しかも内側です(笑)

そう見るもんじゃない
ですよね

なにか引っ掛けたとか
水たまりにハマったとか
なにかトラブルみたいなものが
ないと見ないと思います

 

でも
見たときに慌てないために
この知識を
持っておいてください

 

スーツに限らず
デニムやチノパンのような
カジュアルなパンツ以外の
裾の内側に
長方形の布が
縫い付けられていたりします

こんなやつです

スーツ の靴ずれ
裾を裏返したかかと側です

 

これは
「靴ずれ」と言って
パンツの裾が
靴と擦れる部分に付けることで

生地が擦り切れても
パンツ本体への
ダメージを防ぎ

この靴ずれ布だけを
取り換えれば済む
といったものです

 

なので
正確にはパンツの裾から
1~2mm程はみ出している
のが正解です

 

スーツ 靴ずれ
たったこれだけですけれど、理由があるんです

 

じっくり見ると
見栄えは悪いですがね。。。

見栄えが悪いので
このはみ出しを
お直しの失敗と思う人もいます

でも
失敗じゃないですからね
それどころか正解です(笑)

 

【細部をも楽しむ】

  

でも実際に
そんなに擦り切れるのか
というと

私の経験では
擦り切れたことはないです

擦り切れたパンツを
持ってきて相談を受けた
こともないです

 

ただ
メンズドレスの世界が持つ
歴史的なこだわりという部分で
ボクははみ出して
付いていて欲しいですけれどね

上の写真の
ストライプのスーツは私物です

約17年前に買った
イタリアの「Eligo」という
ブランドのものです

高級です(笑)

これは既製スーツですが
指定をしなければ
写真のように靴ずれは
はみ出さずに付いてきます

ちなみに
いや
ココが大事か(笑)

野路洋服店でスーツを
オーダーされますと
由緒正しきスタイルで
創りますので
はみ出して付いてきます

もしこの「はみ出し」が
イヤな方はお申し付けください

はみ出さないように
指定しますので

むしろここは
はみ出すように指定をした方が
オーダーを楽しんでいる感が
あっていいかもしれませんね

あまりに細かすぎると
嫌がられるでしょうけどね(;^_^A

 

出来上がってきた
パンツの裾をチェックして
ほくそ笑む

そんな大人の男の楽しみが
できるのがオーダースーツ

ジェントルマンは見えない
細部をも楽しみに変える

すばらしい(笑)

  

  

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。