スーツのボタンにも気を配るようにしましょう vol.319

高級ボタン

vol.319

  

今日は朝から
小学5年生の息子の
サッカーの試合に
送迎&応援でした

なんとか得点を
入れてくれてホッと
しました

ホント子供の応援って
気が気じゃないですね(笑)

 

装うことで人生が救われた
ネイビー専門スーツ仕立屋

野路洋服店の野路純平です

今日もジェントルマンを
輩出するために書きますよ〜

    

【スーツのボタン】

  

スーツにはボタンが付いてます
(笑)

知ってるよ!
って感じでしょうけれど
この小さなパーツである
ボタンも

スーツやジャケットの
空気創りには
とても影響力があります

要するに
大事ってことですね(笑)

なのでオーダーメイドでは
しっかり選んで
既製のときは
しっかり見てください

よく分からなければ
店員さんに聞いてください^^

  

私が最重要視しているのは
色・柄・デザインよりも
「質」

ボタンに質の違いなんて
あるの?
と思われるでしょうが
実はしっかりあります

一般的に既製のスーツには
プラスチック製のボタンが
付けられています

つまり世の中のほとんどの
スーツのボタンは
プラスチック製
ということになります

 

  

このプラスチック製が
ダメとか良いとかではなく
「質」のバランスが大事です

生地や仕立ての
「質」が高いならば
ボタンの「質」も高くないと
バランスが悪くなります

オーダーメイドの場合は
このボタンも選ぶことができます

その時に
高級ボタンはオプション扱い
になるお店もあります

そのほうが多いでしょうかね

そのようなお店で
オーダーをするときに

例えば
有名高級生地を選んだのに
ボタンは料金がかからない
フツーのプラスチック製に
しないようにしましょう

高級生地を選んだのなら
オプション料金をかけてでも
高級ボタンを選びましょう

ちなみに野路洋服店は
込みというか
プラスチック製は
選択肢にないです 

【スーツ用高級ボタン】

 

スーツ用に使われる
主な高級ボタンには

「ホーン(水牛の角)」と

「ナット(ヤシの実)」

があります

 

ボタン

 

これらであれば
どちらを選んでも
バッチリです

この二つの大きな違いは
「光沢感」
です

ホーンは光沢があり
ナットはマットな感じです

私はスーツ用であれば
ホーンボタンのほうを
おススメしています

理由はホーンのほうが
重厚感があり
スーツのたたずまいに
マッチしていると感じる
からです

そのホーンボタンのなかで
光沢感があるものかないものか
を選ぶようにしてます

 

そして色は
履く靴がブラックのみでしたら
ボタンもブラック

茶色も履くのであれば
中間から濃いめのブラウン
にしてます

ここにルールはないですが
靴までを合わせたときの
トータルの色合いを
考えるとそうなるかなと
感じるからです

 

ビジネススーツの場合は
けっしてボタンだけが
浮くことがないように
しましょう

  

とても小さいボタンですが
とても大きな影響力を
持っていますので
あなどらないように(笑)

  

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。