入学式の スーツ の注意点 vol.237

スーツ

vol.237

  

息子さんが
4月に大学へ入学される
お母さんから聞きましたけど

今の時代は高校も大学も
入学式には
親も参加するそうですね

クリビツテンギョーでした

今はコロナなので
親は1人だけという
制限を設けているようですけど 

自分の時は小学校だけは
親と参加だったような
記憶があります

もう中学校から
自分だけだったと思うんすよね

それが今は大学までとは。。。

そういえば
自動車学校(教習所)も
入学のときは
親も一緒って言ってました

それも
クリビツテンギョーでしたけど

我が家もそうなるのだろうか。。。
全くイメージできません(笑)

息子はまだ小学4年生なので
まだまだです

その息子の小学校の入学式には
私も参加しました
もちろんスーツを着ての参加です

会場のお父さんたちは
ぼぼ全員スーツ姿です

先生達もスーツでした

お母さんはスーツの人もいれば
着物の人もいて 色々

何を着ていこうか
頭悩ませるんだろうなぁ〜

そこにきてお父さんは
スーツって決まってるような
もんですから

あとは気分新たに
これを機会に新調するか
どうかだけ

キッチリしたい気分なのは
お父さんも先生方もいっしょ

だから現場では問題が多発してました

写真も撮るしキッチリしようと思うと
日本人って
ついているボタンは
全部とめようとする気がします

ボタンが外れているのは
みっともない
だらしない

 

でも
スーツを着るときのマナーは


一番下のボタンは外す

  

です

2つボタンのスーツなら
上のボタンだけをとめます

今の時代の3つボタンスーツなら
真ん中1つだけをとめます

これが正解
アンボタンマナーといって
マナーなんです


家族にとって記念の日でも
あるので
お父さんも先生たちも

マナーを守って
キッチリして
入学式に臨んでくださいねぇ~~

たのみますよぉ~~
一生残りますからねぇ~~(笑)

スーツ

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店

  

  

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ➡https://noji-suit.jp/reservation/

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。