スーツは消耗品か vol.234

スーツは消耗品

vol.234

  

スーツは消耗品なのか
という質問にたいして

シャツを消耗品だと
考えているならば
スーツも消耗品です

  

スーツの消耗部分と言えば
ジャケットの背中や肘
スラックスのお尻やひざ
に摩擦によるテカリが
出てきます

しいて言えばここが
消耗部分でしょうか

これらの箇所に
テカリが出て来たら
さすがに気付いて

もうこのスーツはダメだな
ってなります

気付きにくいのは
全体の生地のくたびれ感

しょっちゅう着ていると
変化に気付きにくいです

さらに上下いっしょに着るので
くたびれていくスピードも
同じとなると気付かないうちに
くたびれてたりします

それに気づいてくれるのは
自分以外の人であることが
多いです

それが奥様などの身内なら
いいですが
ビジネスでの初対面の人
だったりしたら
サイアクです

そうならないためには
奥様などの身内の人に

「このスーツまだイケル??」
とチェックしてもらうのが
おススメです

奥様や身内の人なら
ご主人や自分の身内に
みすぼらしい格好を
していて欲しいわけがないので

素直に答えてくれるはずです
「新しいのにしたら」
って

  

生地全体がくたびれてくると
クリーニングでもとに
戻るということはないです

多少シャキッとはしますけど

くたびれてるということは
もう古くなったということ
でもあるので
着ない方がよいでしょう

わざわざ古くなったものを
全身にまとって
見栄えを悪くする必要は
ないですからね

服のエネルギーも枯渇してる
でしょうし
お役御免です

気分新たに新調して
服からのエネルギーも
もらって
イキイキとスーツスタイルを
楽しみましょう

  

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

  

  

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ➡https://noji-suit.jp/reservation/

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。