シャツをキレイに整えるなら ぬれたままアイロン vol.228

ぬれたままアイロン

vol.228

  

シャツのお手入れは
クリーニング屋さんに出す派
ですか???

私はもっぱら家で洗濯して
アイロンです

東京で一人暮らしのときから
ず~~~っとです

歴は長いですよぉ~~

 

【シャツのお手入れ方法】

 

シャツを洗濯機で洗う時に
必ずすることは
洗濯ネットに入れること

これは袖が他の洗濯ものと
からみ合うことを防ぐためです

絡み合っても
袖がちぎれるとかはないですが
なんとなくイヤでね

余計なダメージを
受けるような気がして

そして
首周りやカフスの内側といった
皮膚とこすれ続ける場所は
1番汚れます

私の場合はかなり汚れて
黒くなります

これを特別に何もせずに
洗濯し続けると
ドンドン蓄積していって
ガンコな汚れになります

なので
そこまで蓄積する前に
プレケアという汚れた部分に
塗るような洗剤があるので
それを塗ってから洗ってます

それでも蓄積してきて
ガンコになったら
固形の洗剤で手洗いです

 

崖の上アイロン
エクストリーム・アイロン掛け(笑)ってなんやねん!!
 (tkqさんのツイートより pic.twitter.com/hR3koDilu8 )

 

【シャツのアイロンがけのポイント】

 

シャツをクリーニング屋に出す
理由の1番は
アイロンがけをしたくないから
ではないですか??

面倒ですもんね

私はこの方法を
するようになってから
グイィ~~~ンと
面倒の度合いが減りました

しかも
キレイにシワがとれる
もんだから気持ちいい

その方法は

 

ぬれたままアイロン を掛ける

 

これです

ぬれたままというのは
洗濯機で洗って
脱水も終わって
干す前ということです

 

フツーは干して乾かしてから
アイロンだと思います

そのアイロンの時に
シワが取れにくいと
霧吹きで湿らせたり
アイロンのスチームを使ったり
しますよね

それって
乾かした後にもう一回しめらせて
アイロンしてるってことじゃん!
って気付いて

じゃあ乾かす前にしたら
やりやすいんじゃない???
って思ってやり始めました

そしたら思惑通り
完璧にシワがとれ
型を整えられるんですねぇ~~

それから
ハンガーに掛けて干します
当然乾くのも早いです

  

もしシャツをハンガー掛けで
クローゼットに入れているならば
干す時に使うハンガーを
そのハンガーにすれば
干し終わってそのまま
クローゼットに入れる
ことができます

この
ぬれたままアイロン をする前は
乾かしてから
アイロンを掛けてました

なかなかシワが取れない
部分もあったりして
そこには
シワ取りスムーザーという

ノリの霧吹きみたいなものを
使ってました

これを使えば
確かにピシッとシワが取れて
整います

それを使う必要がなくなった
のも嬉しかったなぁ

  

注意点としては
裏生地にアイロンを当てること

これは念のためですけれどね

水染みやテカリを防ぐためです

両方ともなったことはない
ですが
そんな言葉があるから
という理由です

  

モノの仕上がりとしては
大大満足です

ソフトで完璧なシャツが
出来上がりますよ

  

もう一つ注意点は
コード付きのアイロンでないと
すぐに冷めてしまいます

そして欠点は
洗濯機が終わったタイミング
でしないといけないので
終わるのを待つことに
なります

 

ぬれたままアイロン
エクストリーム・アイロン掛けはスポーツらしい

  

【シャツを家で洗う理由】

 

シャツを家で洗う1番の理由は
ソフトに仕上がる
というところです

その生地本来の風合いで
仕上がります

洗剤や柔軟剤も
好きな香りでできますしね

  

クリーニング屋さんに
何も注文をつけずに出すと
ノリ付けされてきませんか

これって上質なシャツ生地を
ノリでコーティングしてる
ってことですよね

せっかく肌に触れて
心地良い高級生地なのに
ですよ

私がクリーニング屋さんに
出すときはノリ無し指定で
出します

さらに
生地がペッタンコになって
出来上がってきます

かなりの高熱と重さで
プレスされたなっ
って感じの生地になります

1枚1枚おっちゃんが
アイロンを掛けてくれるような
個人のクリーニング屋さんなら
そんなことは
ないでしょうけれどね

朝出して夕方バッチリ
みたいなところは
料金が安いですから
仕方がないです

 

そんな理由で
高級であればあるほど
ご自宅で手入れされた方が
価値はあります

逆に考えていらっしゃる方も
多いでしょう

高いものだから
お金払って
プロにやってもらう

これも正解ですけれど
その時はお願いするプロを
選ばないといけません

私は個人でやっている
クリーニング屋さんを
おススメしてます

これは東京にいた時にも
そうしてました

チェーン店やFC店でも
「手仕上げ」とか
「高級仕上げ」みたいな
メニューがあれば
御願いしてみても
良いと思います

いまでは
野路洋服店が認めた
クリーニング屋さんと
提携したので
そちらにお願いしてます

 

でもね
自分でして欲しいなぁ
って思います

高級であればあるほど

そのほうが愛着も湧きますし
シャツの細部まで分かる

愛着って大事じゃないですか
心も満たしてくれるような
気もします

 

ぬれたままアイロン
いつ出来上がるんだよっ!! 

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

  

  

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ➡https://noji-suit.jp/reservation/

  

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。