よそおいも本番だけじゃダメ

vol.15

  

3年くらい前に

福井に

プロゴルファーの丸山茂樹氏が

日本大学の同窓会のゲスト講師として

来られました

私は日本大学理工学部卒なので

連絡がきて参加してきました

  

ビジネススーツはネイビー1択

男は黙ってネイビー

日本で唯一ネイビーしか売らないスーツ屋

福井のオーダースーツ専門店 

野路洋服店の野路純平です

    

【プロゴルファー丸山秀樹の意見】

  

その講演のなかで

とっても印象的だったのは

  

中学生のころから

学校が終わると毎日

いったんお家に帰り

すぐゴルフ練習場に行き

夜9時ごろまで練習をしていた

  

という話があり

そのくらいし続けないとトッププロには

なれないよなぁ~~

と思いながら聞いてました

  

最後に質問を募りました

すると質問が飛びました

丸山茂樹氏がいうには

どの講演会場でも出る質問だそうです

   

それは

「どうやったら上手くなりますか」

です

その答えは

  

その前にお伺いしますけれど

どのくらい練習されてますか???

  

返答は

ん~~~~~

1っカ月に1回くらい打ちっぱなしに

行くかなぁ~~

  

でした

丸山氏は慣れたもんです

  

ボクさっきなんて言いました??

毎日学校が終わってから

9時くらいまで練習してました

友達なんてできません

そのくらいやってました

  

まぁ

その質問をしたくなるのは

よ~~くわかります

全アマチュアゴルファーの代表としての

質問だったと思います

  

だけど丸山プロが伝えたかったのは

練習量と

毎日練習

ということだと思います

  

【野路洋服店の店主の意見】

  

じつはこれは

装うことでの雰囲気や

空気づくりと同じです

  

雰囲気づくりも

毎日の服装チェックが大事です

注意や指摘をしてくれる人が

いるともっと良いです

   

   

まずは

ご自宅に全身が映る鏡(姿見)は

ありますか???

  

職場にもあると

なおよしです

  

必ずご自身の服装を

全身で見るようにしましょう

  

とくにこの時期は効果的です

というのは

クールビズでジャケットを

着ていなかったりします

ズボンが丸見えになります

  

ズボンのポケットに

死ぬほどモノを

つっこんでませんか??

  

その突っ込んでる姿を見てますか??

   

いけてないでしょ(笑)

それを感じられるかどうかです

  

胸から上は洗面所でも入念に

チェックできます

髪型、はな毛、まゆ毛、ヒゲ

  

そこをチェック出来てる人は

多いです

けど  その下

  

洋服がどうなっているかをチェック

する人は少ないと感じます

  

ズボンのポケットに

死ぬほどモノを突っ込んでいるスタイルを

どう感じるか

野球部のような極太のベルトを

どう感じるか

。。。

いろいろあります

  

【まとめ】

  

姿見で全身を見てみる

  

たったこれだけを毎日することで

劇的に意識が変わります

その意識のレベル自体が低いと

低いレベルでOKをだしちゃうことになりますけど

  

毎日姿見でチェックして修正してください

悩んだり疑問があれば

野路洋服店の野路さんに見てもらってください

  

本番だけうまくいくってことは

スポーツ同様に装いにも

ありません

  

毎日毎日気にして姿見で見ること

そして野路さんの意見をきくことが

磨かれることにもなります^^

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。