スーツ のボタンは外してはいけないのか

スーツ

 

その服、見られてますよ。

 

スーツ のボタンは着ている間はずーーーっと閉めておくものなんだろうかって考えたことありませんか??? そんなことないんすよぉ~。

こんにちは~。オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

これまで1万人以上のスーツの接客をしてきて分かったことがある。それは、 「男は黙ってネイビー」ということ。

日本で唯一ネイビーを掘り下げるスーツ屋。 アナタの外見を味方にする装いを提案します。

 

[ スーツ のボタンは外しても良い]

 

スーツのジャケットのボタンは座った時は外しても良いというルールというか作法があります。

そして会議などの場で立って発言するようなときは、立ったときに留めます。もちろんアンボタンマナーにのっとって、3つボタンなら真ん中1つ、2つボタンなら上だけ。

スーツが文化でもある欧米ではその作法が身についてますね。

立っているときは留めています

 

オバマさん カッコイイじゃん

 

座っているときは外しています

 

オバマさん かっこいいね

 

ボクはスーツスタイルに関してはオバマさんの方が好きです。

 

知っておいて欲しいのが、座った時は外しても良いというところです。

この知識がなく歳をとり出世すると、年下の後輩や部下が座った時にボタンを外しているのを見て憤慨したり酷評をしたりしてしまいます。

 

おいお前っ!ボタンを外すなんていい度胸してるじゃないかっ!!

なんて言ったりしちゃったら言われた方は、

はぁ~~??何言ってんの。センパイお願いしますよぉ~

みたいな感じですからね。たぶん。でもボクなら、

はっ!スミマセンしたっ!!と言ってボタン留めるかもしれないですけどねっ (;’∀’)

 

ど~も日本には「ボタンを外す=だらしない、態度が悪い」といった文化があるようにも感じます。

そんなこともあるので、会社などの採用面接などの時は着席時もボタンは留めておくのも良いです。保険みたいなものですね。面接官にその知識がない可能性もありますから。

テレビのニュースキャスターは座っているときもボタンは留めていますね。

これは知らないのではなく、番組の内容も内容ですし、それをずっと座って伝えるのでキチンと感を出すためにそうしているのだと思います。

 

 

これは欧米でも同じみたいです。

外している人もまれにいるようですが、マナー違反ではないですよね。

ちなみにボクはと言うと、つねに外してます^^ 写真館での記念撮影のときだけ留めます。もちろん真ん中1つだけね。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

その服、見られてますよ。

野路洋服店 ネイビー野路(のじ)

 

スーツ創りたい、ジャケット創りたい、シャツ創りたい~という方はこちら↓からご予約下さい↓

野路洋服店ご予約フォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。