見栄えが言葉に伝える力を与える vol.190

vol.190

 

ご存知ですか??
メラビアンの法則という法則を

この法則は
人に与える影響度は
「55%」が見た目やしぐさ
「38%」が声の大きさや速さ
「7%」が会話そのものの内容
といった法則です

これは見た目が1番大事
というよりも
立ち居振る舞いや所作を含めた
見栄えをよくしたら
もっともっと伝わる話になる
ということだと解釈してます

話の内容がどれだけ
素晴らしくても
見栄えが残念過ぎると
内容も半分しか
伝わらなかったり
すると思います

  

【初対面での印象】

  

営業職の人は初対面の
シーンは多いと思います

新規開拓はもちろん
既存の取引先でも担当者が
代わるとかあると思います

その初対面となるその
瞬間が第一印象です

良い第一印象は2度と創れない

というココ・シャネルの
名言があります

第一印象はメラビアンの法則の
見た目やしぐさ表情
声の大きさや速さといった
93%の部分が100%になります

  

【誰に依頼するかを選ぶ基準】

  

社内や各諸団体の役職もそう
ですけれど
やっぱり信用できる人
信頼できる人と判断されたら
選ばれますよね

同じものを売っていて
選ばれようとしたら
関係性が強い(濃い)か
信用信頼できると判断されるか
じゃないですか

そのような状況下では
会話の内容以外の93%が
ものを言うわけですよ

  

  

私の息子が将棋の大会に
出たりします
その時はいっしょにいたり
しますけれど
会場の人の
「ねぐせ」率
が高いのなんの(笑)

大半が寝癖かボサボサの
ヘアスタイル
もちろん服装は
着れればいいといった感じ
の人が多い

けっして垢抜けた雰囲気でもなく
洗練もされてない

初めて大会会場に行ったときの
衝撃といったらもう(笑)
おまけに息子は初出場で
優勝してくるし(笑)

将棋の大会ってのは
ネグセがドレスコード
なのか!?!?
と思わずにはいられない
くらいでした

それともっと静かな環境で
駒を打つ音が鳴り響くのかと
思ったらおじいちゃん達は
しゃべりまくるのにもビックリ

そして教えたガリーノが
多い(笑)
ゴルフの練習場より多い

でも 
いくら寝ぐせがドレスコードか
と思わせるくらいの場でも
やっぱり小ぎれいにしている
人に教わりたいです
なんかテキトーなことを
言われそうな気がします。。。
悪い人じゃないことは
分かるけれど なんかね

  

時間とお金をいっぱいかけて
作り上げてきたスバラシイ
中身を
生かすも殺すも見栄え次第

見栄えを変えるのが
一番手っ取り早く
失敗の少ない投資ですよ

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。