スーツスーツスタイルの基礎ブログ

スーツ はばらして着ない

スーツ

スーツ は上下セットでスーツです。そのセットになっているものを上下バラバラにして他のパンツやジャケットと組み合わせて着るのはおススメしません。なぜかというと、ヘンだからです。

こんにちは~~。

オーダースーツ専門 野路洋服店の元ユナイテッドアローズ メンズドレス担当の野路純平です。

これまで1万人以上のスーツの接客をしてきて分かったことがある。それは、  「男は黙ってネイビー」ということ。

日本で唯一ネイビーを掘り下げるスーツ屋。  アナタの外見を味方にする装いを提案します。

 

[ スーツ はばらさない]

 

パンツが先にダメになってジャケットはまだ着れるから、ジャケットと似たような生地のパンツを単品で探して来てスーツとして着る。

これ、ばれてないように本人は思っているのでしょうけれど、バレてます(笑)少なくとも、ボクはすぐ分かります。生地がドンズバで同じでしたらまだいいですけれど、似ている程度ではすぐバレます。だって違うんですもん。

外見、第一印象が大切なお仕事である経営者の方や人前に立つお仕事の方、高額品を取り扱うお仕事の方、都会へ営業に出る方などはご自身の評価が下がりかねませんのでやめた方が無難でしょう。

通勤は車で、仕事は会社の中にしかいなくて会社の人としか会わないような人はそれでも良いかもしれません。

次は、オシャレだと思ってスーツのジャケットに別の単品パンツを合わせることも同じです。

それをするなら、単品のジャケットに単品のパンツを合わせてください。スーツのジャケットに他のパンツはやっぱりヘンなんです。ボクはすぐ分かります。型も生地もスーツのジャケットなんですもん。単品のジャケットは単品ジャケットの型をしてますし、生地もそうです。

ジャケパンスタイル(単品ジャケットに単品パンツを合わせるスタイル)をしている人でオシャレだなぁ~~と思う人は、ちゃんと単品のもの同士でコーディネートしてます。ネクタイもジャケパンにふさわしいものをしてます。

 

[ スーツ のパンツがダメになったら]

 

では、パンツが先にダメになったらどうすればいいのか。そのスーツは寿命なので、廃棄します。

ええぇぇぇぇ~~~っ!!!ですか???(笑)

スーツは上下で1つのモノと考えてください。音だけが出なくなったけど画面は映るテレビみたいなものでしょうか。無理ありますか(笑)

2パンツで作っても、2本目を着用するときにはジャケットの生地も使用感というかくたびれ感が出ているのではないでしょうか。ジャケットはくたびれていて、パンツは元気という組み合わせになります。2パンツで作ったならば2本のパンツを交互に着用すればジャケットとの使用感の差がほとんどなくイケるかもしれませんね。やったことないので分からないですけれど。

いつも読んでいただきありがとうございます。

男として生まれたからにはスーツを色気出して着れるようになりたいですねぇ。なんてことを今日も朝から言ってました(笑)

その服、見られてますよ。

野路洋服店 ネイビー野路

野路洋服店 ご予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です