入学式に参加する人は必読です vol.1002

では
今日のブログ
どうぞ^^

 

毎日ブログ vol.1002 =========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も
服装で損をして
成果を出せていない人を
なくすために
ブログ書きます!!!

【】

入学式のシーズンです

 

入学式に参加する予定の
お父さん、先生がたに
お伝えしておきたいことが
あります

 

それは
スーツの着かたです

 

私が息子の
小学校の入学式に行った
ときにとんでもない
衝撃を受けました!!

 

それは
たくさんのお父さんや
先生が
間違ったスーツの着かたを
していることです

 

もう何年何十年も
社会人しいるはずで
スーツも着てるのにです

 

校長や先輩社会人が
教えることが必要です

 

「先生」というのは
生徒に教えるから
先生と呼ばれます

 

なのに
スーツひとつ着れないなんて

それでは
海外で通用する人材を
輩出できません

 

その時は
現実を知る機会になり
いい勉強になりました

 

その間違った着かたというのは
ジャケットの前ボタンを
全部とめるというもの

 

付いているボタンなので
とめて正解だと思うでしょう
けれど

実はダメなのです
 

これマナー違反なのです

  

マナー違反
手を後ろで組むのもダメですよ

 

2つボタンのジャケットは
上のボタン1つだけをとめる

いまの大半の3つボタンの
ジャケットは
真ん中1つだけをとめる

これが正解です

 

マナーとしては
一番下のボタンは外す
というのがマナーで
「アンボタンマナー」
といいます

 

これは全世界共通です
 

スーツですから

 

ベスト付きの3ピーススーツは
ベストの1番下のボタンは
外します

 

その時はジャケットの前の
ボタンはとめなくてもOK
とめてもOK

 

これがスーツの着かたの
基本です

  

ベスト

  

どうしてもボタンが
付いていたら
とめるのが「正」だと
思いがちです

 

しかも入学式のような
すこし堅い場では
 

キッチリしたくなるので
ボタンは全部とめるのが
正しいと判断するでしょう

 

これは誰かに教えて
もらわないと分からない
ことなのです

 

疑問にも思わないので
検索して調べるということも
しないです

 

教えるべきなのは
親かセンパイか上司
なのですが
みんな知らないので
教えられてないのが
現実です

 

入学式は
記念撮影もするでしょうから

絶対に
スーツのジャケットの
ボタンは全部閉めない

ベストのボタンも
全部閉めない

手は後ろで組まない

 

これで
いつ見ても誰が見ても
違和感のない
記念写真が撮れます

 

家族のためにも
ホントに気を付けましょう

  

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。