剪定はなぜするのか? 着ない洋服を捨てるのも同じでは??? vol.970

 

微妙に捨てれないです(笑)

イタリアの有名テーラーで
仕立てたスーツ2着

型が独特過ぎて
私の今の気分ではないのです

でもこれは
持っておきます(笑)

  

では
今日のブログ
どうぞ^^

 

毎日ブログ vol.970 =========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も
服装で損をして
成果を出せていない人を
なくすために
ブログ書きます!!!

【断捨離とか新陳代謝とか】

今日は天気予報で
「晴れ」でしたので
店先に置いてある
オリーブの木の
植え替えをしようと
計画してました

 

気付いた方もいらっしゃると
思いますが

4つあるオリーブの木のうちの
一つがクリスマス頃から
鉢ではなくてビニール袋に
変わっていました

 

これは木が倒れて
鉢(テラコッタ)が割れて
しまったので
その応急処置です

 

倒れた原因は雪と風です

その日は雪かきをしないと
いけないレベルの積雪でした

オリーブの木にも積もって
いたのでしょう

そして風も強かったので
バランスを崩して
倒れたのだと思われます

 

計画通り植え替えは
完了しました

人生初の剪定もしました

 

これまではオリーブの木を
伸ばしたいのと
葉っぱは多いほうがイイ
と言うシロウト考えでしたので
伸ばしっぱなしでした

その結果
雪が乗っかり
風でバランスが崩れて
転倒という結果になりました

 

その伸ばしっぱなしで
背も高くなっていたものを
切り落とすのは
なんだかもったいない
気持ちになりました

 

けれど
太い木にしたいので
やってみました

 

かなりザクザク切り落としました
のでスッキリしすぎました^^

 

これで期待するのは
暖かくなって
新しい芽が出てきて
幹が太くなることです

土台を創ると言いますか
しっかりと基礎を
創りたいのです

 

剪定をしながら
何かの感情と似てるな
と思っていましたが

これは
「断捨離」
です

 

まだ着れるから
捨てるのはもったいない

けど
今は着る気はない

また何かのタイミングで
着るかもしれない

例えば
外掃除とか子供の
スポーツの相手をするとかで
汚れを気にしなくていい
洋服として着るかもしれない

なんてことを考えて
結局捨てられずに
しかも一度も着ることは
無かった

 

そんな感情と似てると
気付きました

なので
ザクザク切って
正解だったのだと
思いました

 

なぜなら
洋服も同じで
私に関しては
スーツがそうです

高かったからとか

親が買って用意してくれた
喪服だからとか

買って1回しか着ていない
とか

そういう理由で捨てずに
掛かってますけれど
一度も着てません

捨てるべきですね

 

捨てますっ!!

新しいスーツも来月には
出来上がってきますしね^^

 

新陳代謝です^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。