昔買った喪服のサイズ相談が後を絶たない vol.962

 

またこの相談を受けました

喪服のサイズです

 

では
今日のブログ
どうぞ^^

 

毎日ブログ vol.962 =========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も
服装で損をして
成果を出せていない人を
なくすために
ブログ書きます!!!

【喪服は生涯で1着なの?】

40歳を超えてやせ型の人が
「ちょっと相談があるん
ですけど。。。」とか

「ちょっと悩んでるんです
けど。。。」
と言われると
大体察しがつきます

 

それは

「喪服のサイズ直し」

が来る 

 

見事に当たります(笑)

みなさん「ブカブカ」という
悩みです

 

そしてその経緯も
みんな一緒です(笑)

 

20歳とか社会人になる時に
買った喪服で

当然スーツや喪服の知識は
ありません

もちろん親も専門の知識は
ありません

そんな状態で
お店の人に相談すればいい
という感じで
有名量販店に行きます

 

そこで登場する店員さんは
こう言います

「喪服っていうのは
こういうものですよ
(大きめサイズ)」

「40歳くらいになったら
お腹も出て来るから
このくらい(大きめ
サイズ)にしておいた方が
いいですよ」

「ネクタイを白にしたら
結婚式もこれで行けますよ
(ウケる)」

 

みんなそう言われて
かなりブカブカのサイズの
喪服を購入し

40歳を超えても
全くお腹が出ないという。。。

 

それで喪服が気に入らない
という相談になってきます

 

喪服なので着る機会は
かなり限られてきます

しかも1日中着ていることは
まれです

でも我慢できない(笑)

すごくよく分かります

 

私も喪服はブカブカでした

その理由は
私がロンドンに行っている間に
量販店で購入したので
ちゃんとしたサイズすら
分からなかったので

「大は小を兼ねる」
そしてパンツのウエストには
アジャスター付き

となりました

 

私の場合は
着れないと大変なので
大きめになるのは
理解できます

でも
理解はできましたけど
着にくくて脱ぎたくなるし
着ていてイヤなので
新たに創りました


上記のように店員さんに
言われて購入して
ブカブカ過ぎるなら

お直しで可能な範囲内で
サイズを調整するか

新たに創るかです

 

もちろんキレイなのは
新たに創るほうが
絶対にキレイです

 

お直しでのサイズ調整は
できないところもありますし
バランスはおかしくなります

 

たとえば
ジャケットの着丈を
短くすると

ジャケットの裾から
腰ポケットまでが
とても短くなります

 

パンツのウエストとヒップを
たくさん詰めますと
左右のピスポケット(お尻の
ポケット)が寄ってくることに
なります

 

このような弊害がでるのは
仕方がないのです

 

なぜこのような
サイズの合わない喪服が
存在し続けるのかを
考えてみました

 

思付いたのは
店員さんがシロウト
店が売り上げ至上主義
というところです


仕方がないですね^^

有名量販店では
どうしても店員の質は
薄くなります

あれだけの店舗数で
店員の数がいるとなると
専門性の熱量は
薄まりますよね 

  

これから喪服を購入しよう
とお考えの方は
20年後に
太るとか痩せるから
その時を見越して

という考え方ではなくて

20年あとに体型が変化して
着れなくなったら
買いなおせばいいや
と考えて
今のサイズで購入しておくのが
良いです

 

そして店員さんに
「太るから」
「喪服は大き目」
「将来が分からないから
アジャスター付き」
と言われたら
信用しないようにしましょう^^

今のサイズで気持ちよく着れる
のが良いです

 

大半の人は
太りたくて太るわけでは
ないので
太っちゃって着れなくなるのは
仕方がないと思えますけど

太るからと言われたけれど
太らなくてサイズが合わない
のは仕方がないとは
思えないですよね

 

つまり
喪服は生涯で1着だけ
と考えなければよいの
ですが。。。(笑)

 

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。