マナーは守りましょう vol.943

 

子どもの入学式には
お父さんはスーツを着て参加が
普通です

でも
着てればいい訳では
ありませんので
 

では
今日のブログ
どうぞ^^

 

毎日ブログ vol.943 =========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も
服装で損をして
成果を出せていない人を
なくすために
ブログ書きます!!!

【アンボタンマナー】

息子さんが
4月に大学へ入学される
お母さんから
聞きましたが

今の時代は
高校も大学も入学式には
親も参加する時代だそう
ですね

ここ数年は
コロナのために
親は1人だけという
制限があったようですが
。。。 

 

私の時は小学校だけは
親と参加だったような
記憶があります

でももう中学校から
自分だけだったと
記憶してます

 

それが今は大学までとは。。。

 

そういえば
自動車学校(教習所)も
入学のときは親も一緒って
言ってました

信じられません。。。

そう言えばお子さんの
大学受験について行く
人も珍しくはないようです

 

もうほんとに
親は大変ですね(笑)

我が家もそうなるのでしょうか
。。。。。。

 

息子は小学6年生なので
まだまだですけど

取り急ぎ
今年の4月は中学校の
入学式です

 

その息子の小学校の入学式には
私も参加しました
もちろんスーツを着ての参加です

 

会場のお父さんたちは
ぼぼ全員スーツでした

先生達もスーツです

お母さんは
スーツの人もいれば
着物の人もいて 色々

 

何を着ていこうか
頭悩ませてるん
だろうなぁ〜って思います

 

そこにきてお父さんは
スーツって
決まってるような
もんですよね

 

あとは気分新たに
これを機会に新調するか
どうかだけです

キッチリしたい気分なのは
お父さんも先生方もいっしょ

なので現場では問題が多発
してました

 

写真も撮るし
キッチリしようと思うと

日本人はどうやら
付いているボタンは
全部とめようとします

 

ボタンダウンではないシャツにして、ジャケットの下のボタンを外すだけでずいぶん変わります あと、手を組むのは前ですよ

 

ボタンが外れているのは
みっともない
だらしない

 

しかし
スーツを着るときの
マナーは


一番下のボタンは外す

  

これがマナーです

 

2つボタンのスーツなら
上のボタンだけをとめる

今の時代の
3つボタンスーツなら
真ん中1つだけをとめる

 

これが正解で
アンボタンマナーといって
マナーです

 

このマナーを
守れてない父親と
先生が会場には
あふれてました

大問題ですよ、これっ!(笑)

そんなんじゃ先生なんて
呼べません

 

家族にとって記念の日でも
あるので

お父さんも先生たちも
マナーを守って
入学式に参加しましょう

 

今年は小学校と中学校の
入学式に行って参ります^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。