シャツの下にはなにも着ないのが正式 vol.797

シャツをオーダーして
できあがりを
取りに来たときとかに

素肌に着て下さいね
って伝えてますけど
どのくらいの人が
挑戦してくれているのだろう

 

では
今日のブログ
どうぞ~~~^^

 

毎日ブログ vol.797 =========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【下着の下に下着を着るんですか】

私のこのブログを
読んでくれている
お客様でさえも

シャツの下に
Tシャツを着ていた
という事実が判明して

オドロキでしたけど
みなさんが全部を
読んでくれているわけでは
ないので

大事な基本的なことは
ちょいちょい採り上げて
書くことにします

 

このメンズのスーツの世界で
もっとも基本としているのは

「シャツは下着」

 

という概念です

欧米ではわざわざ
言うもでもないこと
ですけど

日本では知られていない
こと

 

私が大学生のころは
ファッション誌というか
カルチャー雑誌に

女性へのインタビューで

 

シャツを素肌に着ている人は
気持ち悪い

シャツが透けて乳首が見える
のは不潔

 

とかの返答をいろんな雑誌で
何度も見ました

 

当時は友達もみんな
Hanesの白Tを着てたり
したので

私も下着として
Hanesの白Tを
愛用してました

 

 

そんななにもこだわりも無い
洋服の知識もない状態で

運よく200人の応募者の中から
採用されて
ユナイテッドアローズに
入社できたのですが

 

初出勤の朝礼が終わった
直後に言われたのが

 

「野路君さぁ
もしかして
シャツの下に
Tシャツとか着てない?」

 

でした

私の返答は

「はい。着てます。
ボクすごい汗かきなんで。」

でした

 

それに対しての
センパイの返答は

 

「シャツって下着なんだよ。
昔のシャツって股の下で
つながってたのを
知らない???

下着の下に
下着って着ないでしょ??

シャツは下着なんだから
汗を吸うのが役目なんだよ。

だからシャツの下には
下着は着ないんだよ。

明日から着て来ないでね。」

と言うものでした。

 

熱いですよ。
情熱ですよ。

 

それ以来私は
スーツの下に着る
シャツの下は素肌です

 

汗だくになる夏も
寒い冬も素肌の上に
下着であるシャツを
着ます

 

だからこそ
シャツは天然素材100%
なんです

 

素肌に直接触れるから
肌さわりが気持ちよく

汗もしっかり吸ってもらって
自宅で洗える素材となると

綿100%とか麻100%
綿50麻50とかじゃないと
ダメですね

 

 

たしかに
スポーツウェアに
使われる生地は
良く汗を吸って
すぐに乾きます

いつもサラッと
ドライな感じになります

 

けれど
スポーツウェア用に
開発された
機能性素材は

やっぱり
スポーツウェアとしては
映えますし価値も高いですが

見栄えを上げて
ビジネスにつなげていく
スーツの下に着る
シャツの素材としては

チープ感が出過ぎるんです

 

雰囲気が安っぽいんです

 

だからシャツは
天然素材100%で
素肌に着る

 

これを守りましょう

 

その下着の上に着る
ジャケットが上着です

 

どうですか???

 

たしかに下着の下は
素肌だし
下着は重ね着しないね

下着の重ね着は
毛糸のパンツくらいじゃ
ないですかね

 

それでは~~^^

 

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。