しちゃいけないスーツの着かたは映画でわかる vol.789

基本的に邦画では
三谷幸喜監督のものは
観るようにしてます

あとは洋画ばっかりです

 

映画って衣装という分野が
あるのも
オモシロいところです^^

  

では
今日のブログ
どうぞ~~~^^

 

毎日ブログ vol.789 =========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【野暮ったく見える人はマネしちゃダメ】

『記憶にございません!』
という日本の映画を
観たことありますか???

2019年に公開された
三谷幸喜 監督
中井貴一 主演
の映画です

 


この映画は
総理大臣を中心にしてるので
政治家たちが
たくさん出て来ます

政治家は基本的に皆スーツを
着てますが
大企業のように役職があるので
おもしろい

 

総理大臣、官房長官、大臣
秘書などです

数いる大臣の中では
官房長官のいいなりで
うだつの上がらない大臣が
いたり

秘書は秘書でも
右腕として頼りにされている
秘書もいます

 

それらの人物に着せる衣装は
総理、官房長官には
上等なスーツでしっかりと
着こなしてもらい

うだつの上がらない大臣達には
時代遅れの型であったり
間違った着かたをさせたり

という方法で
それぞれの役職や立場を
表現してます

 

 

⇧とても古臭いスタイルの
ジャケットだったり

 

 

ダブダブのサイズ感と
ジャケットのボタンを
全部閉めるという
NGな着かた

袖がコートのように
長いのもみっともない

 

 

この事務員のような人も
ジャケットのボタンを
全部閉めるという
NGな着かたをしてます

 

こうすることで
野暮ったくみえたり
ドンくさくみえたり
しますので

さえない感じの役には
ピッタリの着かたです


一方で
総理や官房長官、
総理の右腕の人は
パリッと着こなしてます

 

 

まぁでも
アドバイスをするならば

総理と右腕の人は
パンツの裾が長すぎること
ですね

 

座っても
靴下が全く見えないのは
長すぎる証拠です

 

そして
ポケットチーフを
して欲しいなぁって
思います

 

こんな風に
映画やドラマでは
スタイリストさんが
役柄にピッタリくるように
衣装を考えてます

これがチグハグだと
違和感しかない映像に
なります

 

これから映画やドラマで
スーツを着ているシーンが
あれば観察してみて下さい^^

 

そしてくれぐれも

野暮ったく見えたり
ドンくさく見えたり
しないように
気を付けましょう^^

 

ご相談はお気軽に♫

あ。
そう言えば
半袖短パンの
省エネスーツもいました(笑)

 

 

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。