男にはコレを楽しめる人が多い vol.764

スーツの生地を育てる
なんていう考えないですよね

劣化してく
たびれていくのは分かるけど

けど経年変化をして
いい感じになっていく生地も
あるんですよ

今日はそんなことを書きました^^

では
今日のブログ
どうぞ~~

 

毎日ブログ vol.764 =========

 

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【生地の経年変化】

リネン=麻素材が
私は大好きで
今年はスーツを
創りました

じつは
何を隠そう
リネン100%のジャケットは
あるけども

リネン100%の
スーツは初めて着ます

 

なぜ今にして
リネン100%のスーツを
創ろうと思ったのか

 

それは
「リネンを育てる」
という言葉に出会ったから
です

 

この何とも言えない
かっこいい言葉に
出会う前までは

「リネンの味をだす」

といった感じの
言葉を使ってました

 

比べてみると
全然カッコ良さが
違いますよね

 

「リネンを育てる」
「リネンの味を出す」

 

ぜったい
「リネンを育てる」
のほうがかっこいい

 

なので
大好きなリネンを育てたく
なったから創りました

 

育てるなら早く初めたほうが
イイでしょ

 

このリネンを育てるというのは

経年変化のことなのですけれど

新しいおろしたてのリネンは
エッジが効いているというか
シャキッとしてます

それが着こんでいくと
柔らかくなっていきます

これは経年劣化ではなく経年変化です

 

それは
リネン100%のジャケットで
体験してます

 

そうなるには
3年(3シーズン)は
掛かるだろうと思うので

思い立った
今シーズンに創りました

 

 

創って着てみた感想は

「創ってよかった!」(笑)

 

まだ新しいですけれど
この風合いが
たまらなく
自分の気分を上げてくれます

 

ビジネススーツっぽさは
ないですけれど
サイコーです

 

今はできたばっかりで
角が立った感じがしてます

これが3年後には
馴染んできて
イイ感じになると思うと
たまりません

こういう変化って
好きなんですよねー

男性ではレザーの変化とか
好きな人は多いです

生地を育てる
なんていう発想は
なかったでしょう

このブログをきっかけに
楽しんでみましょうよ

リネン以外にも
育てがいのある生地も
ありますよ〜♫


 

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。