自分の結婚式のときには「黒いスーツNG」というドレスコードにした vol.634

毎日ブログ vol.634 =========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【喪服でお祝いされたいですか??】

昨日も質問がありました

『礼服をお願いしとかないと
着れなくなっていて
ヤバいんす』

 


「その礼服ってのは
結婚式用ですか??
お葬式用ですか??」

 

『 いわゆる冠婚葬祭用
というやつです』

 


「そんなのないです
結婚式とお葬式が
同じでいいわけないじゃ
ないですか」

 

『あのネクタイの色だけを
替えればいいやつですよ』

 


「あ~~あれですか
量販店でススメられるやつ」

 

そんな会話をしてましたけど

礼服はブラック

でなくてもよいです

  

よく聞く言葉の
「礼服」
というのは「略礼服」のことで

 

フォーマルな装いのなかで
一番格式が低いものを
言うんですよ


その略礼服とは
「ダークスーツ」
のこと

 

ブラックスーツ限定ではない
 
ダークグレーや
ダークネイビーも
ダークスーツなので
正しい略礼服 

 

ただその礼服を
お葬式にも着ようと
考えるなら
「ブラック無地」1択になります

 

結婚式や式典などで
略礼服で来てください
となると
ダークスーツで来て
ということです

 

「平服」という表現も
略礼服ですね

カジュアルウェアー
じゃないですからね

そこに
パーカーとかジャージとかは
100%NG

  

本来「ブラックスーツ」は
お葬式専用のスーツ

 

日本には喪服というのが
ありますよね

 

ヨーロッパの生地にはない
深ぁ~~~い黒の生地です

その黒は喪服ですので
お祝いの席である
結婚式には着て行かない
ようにね

 

買う時に
「これが冠婚葬祭用です」
って言われたから

なぁ~~~んてことの
ないようにお願いしますね

 

喪服は喪服です

 

これからの未来豊かな
人達のお祝いの場に
着て行かないでよ

 

特別なお祝いの場所に
お葬式で着た服で参加って

手抜きで参加してるね

ネクタイだけ白にすれば
OK
という問題ではないよね

ネクタイも白ではなく
シルバーだし

  

シルバータイ

  

ご自身の一生に一度の
結婚式に喪服着て来られたら
イヤじゃないですか??

 

手を抜かれているというか
イヤイヤ来てるような

 

忙しいのに招待状出して
ゴメンねって感じ(笑)

 

「装うこともご祝儀の1つ」
という名言がありますが
まさにそうですよ

 

喪服でお祝いの席に行かない
ようにしましょう

あと
いつも着ている
くたびれたスーツもNG

ネクタイだけ明るくすれば
OK
ではないですよね

せめてクリーニングに出して
キレイサッパリしたスーツで
行きましょうや^^

 

ほんとに
喪服で結婚式
だけはそろそろやめましょうや

 

 

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。