スーツにはハンガーを 靴にはシューツリーを vol.479

 

靴のお手入れの
一つでもある
シューツリー

このシューツリーに
ついて書いてみました

 

vol.479 ==========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【シューツリーとは】

靴の手入れの1つとして
シューツリ―を入れておく
という事項があります

これは型崩れ防止と
湿気を取るという役割りが
あるんですねぇ~

 

使い方は簡単で
靴の中に入れておくだけ

1日だけとかではなくて
ずっと入れておきます

 

なので靴の数だけ
あったほうが
いいですね

 
靴を購入するときに
その靴用としてシューツリ―
も一緒に買っておくことを
おススメします

 

このシューツリ―には
大きく分けて2種類あり

木製とプラスチック製が
あります

 

湿気を取ることを考えると
木製がおススメです


プラスチック製は軽いので
出張や旅行で靴を持って行く
とき用と考えると
よいですねぇ

 

あと木製は
見た目がカッコいいので
気分が上がります

 

木製シューツリー

   

シューツリ―に関して
お客様に教えてもらった
フレーズがあります

「靴にシューツリ―を
入れないのは
スーツをハンガーに掛けない
のと同じ」

このフレーズにはかなりの
衝撃を受けましたね!!

 

瞬時にイメージしたのは
ハンガーに掛けられていない
スーツ達

椅子の背もたれに掛けられ
ていたり
ソファーの上に無造作に
放置されているスーツ

あり得ないですよね

 

ということは
シューツリ―が入っていない
靴はあり得ないということ

私は全部の革靴に入ってます
けど そういう思いで
入れていたのではないです

 

 

シューツリ―が入っている
靴が好きということと
型崩れ防止という言葉に
惹かれて入れてました

 

【シューツリーはいつ入れる】

 

私がシューツリ―を入れる
タイミングは翌朝

 

帰宅して玄関で脱いだ靴に
すぐに入れることはしません

 

脱いだ直後の靴の中って
ホカホカしてます

なんとなくそのホカホカが
無くなってから
入れた方が良い気がする
ので翌朝です

 

一度入れたら次に履くまで
入れっぱなしです
そうすることで型崩れを
防いでくれます

さらにシューズバッグに入れて
ホコリや傷が付くことを
防いでいます

 

こう書いてみますと
大事にしてるなと
実感できました(笑)

良かった良かった^^

ジェントルマンとしても
今の時代としても

モノを大事に扱うことは
大切なことですからねぇ

 

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。