言いにくいことを言ってくれる店員を大事にしよう  vol.463

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ホントのことを
言ってくれるのは
有難いことだけど

そう思えるかどうかで
変われるか
成長できるかが
違ってくるでしょうね

 

vol. 463==========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【ダメ出しをするのは覚悟が必要】

私がこのメンズ・ドレスの
世界に入ったのは
ユナイテッド・アローズに
入社してからです

メンズ・ドレスという分野は
スーツスタイルを基本に
ジャケットスタイルや

大人のカジュアルスタイルも
含めた
スタイルのことです

 

なので私は
ずー--っとスーツだけを
見てきたわけでは
ないです

東京の第一線で
洋服を見てきた
オーダースーツ専門店の
店主です

 

 
その当時は
いや
今でもそうであって欲しい
けど

 

出勤して変なコーディネートを
していると
先輩から

「帰っていいよ」

と一言いわれます

 

そのくらい厳しいと言うか
ちゃんと見てくれてる
と言うか
お店の店格を大事にしてる
と言った感じでした

 

それも全部お客様のため

 

そんな緊張感がある毎日で

そのような環境下に置かれたら
イヤでも基本ができてきます

今でもその基本は身について
離れることはないです

 

そのような関係性が
店員とお客様の間にもあると
とっても良い

 

買ってもらいたいから
ダメ出しをするのではなくて

ホントにそのお客様のことを
想ってダメ出しをする

 

そうなるには
たくさんの時間を共有する
ことが近道です

そしてこの人だと思った
店員さんの言うことを
素直に受け入れて
やってみること

 

提案

 

そのような関係性が築けると
店員さんも言いやすくなるので
的確なアドバイスや
大胆な提案もしてもらえます

 

このスーツに着るシャツは
・ボタンダウンはやめましょう
・襟の内側や袖の内側に柄が
入っているものはやめましょう
・胸ポケットが付いているのは
やめましょう
・袖先のボタンが2つ付いている
ものはやめましょう

と言った言いにくい

「やめましょう」も
してもらえます

ダメ出しするのも
勇気というか覚悟が
要りますからね

 

そこで
デモ、デモ言ってやらないと
変われないですし

 
もうアドバイスをもらえなく
なっていきます

 

これは店員とお客さまの関係
だけではなく
会社での上司と部下の関係にも
当てはまることです

 

信用できる店員さんと出会ったら
ネクタイの結び方変だよと
言ってくれるくらいの
関係性を築けたらいいですね^^

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

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月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
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