設備、内装が環境じゃない 人が環境、文化を創り出す vol.455

 

設備、内装だけが
環境ではなく

人が雰囲気を創り出し

環境になり
文化になる

そして類は友を呼ぶ

 

vol. 455==========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【環境には染まりやすい】

将棋の大会って
行ったことありますか??

趣味が将棋か
お子さんが将棋をしている

ということがないと
行かない場所です

 

しょうじき
初めて行ったときは
衝撃的でした(笑)

 
行く前のイメージでは
シンと静まり返った会場に

駒を打つ音だけが
聞こえてくる

というものでしたが
現実は全く違って
ガヤガヤしてます

止まらないって感じで
よくしゃべります

 

年齢層は
小学生と60歳以上が
ほとんど

中年層は
小学生の保護者くらい

 

 
そして参加者の身だしなみが
ヒドイ

 
「寝グセ」と「破れたパンツ」
がフツー


これは福井だけじゃなく
石川も同じ

 

これって文化だよなっ
て思います

そんな格好のほうが
馴染む感じですから

 


そういう文化
環境の中にいると
知らないうちに染まります

だから自分の身を置く環境
ってとても大事です

引っ張り下げられる
こともあれば

引っ張り上げてくれることも
あるでしょう

 

できれば自分を
引っ張り上げてくれる環境
のほうがいいですよね

 

今日の石川県小松での大会は
運営委員長は
ジャージのパンツに
オーバーサイズの長袖ポロ

来賓の挨拶をされた人は
シワクチャのシャツいちです♬

 

せめて壇上に上がる役の人は
身だしなみを
気にしないといけません

なんせ代表ですから

 

 

これから何かの団体や
会に入ろうとか

考えているならば

見学参加みたいなときには
その団体の3役の人たちの
外見をチェックすれば
だいたい分かるでしょう

 

スーツは着てるけど
なんかだらしない感じなら

そこそこグタグタな団体
でしょうし

 

小綺麗な感じなら
そこそこキッチリしている
団体でしょう

 

それが会社なら
会社代表の人や
役員をチェックですね

 

つまり逆に考えると
ステキな人財に
来てほしければ

代表や役員は
それなりの外見をしている
ことが大事ですね

そうしていれば
おのずと従業員も
引き上げられるでしょうから

 

社内全体が
そんな雰囲気になる

これが環境ってやつでしょう

 

設備、内装だけが環境じゃない
人の雰囲気が
環境を創っていくもんです

 

見た目はとっても大事です^^

投資すべきは
そこでしょうねぇ~~^^

 

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。