スーツにはドレッシーなシャツを着よう vol.427

 

ついこの前
スーツ一式が出来上がって
お渡ししたお客様は

シャツを着たときに
えらい感動してました

こんなに着やすい
シャツってあるんだ

って連呼してて
一向にスーツを着るところまで
行かないという(笑)

 

vol.427 ==========

見栄えが変わったら
人生が変わったという
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【私の役割はドレッシーなシャツを提案すること】

いまこの季節は
ジャケットを着ない

という時間が
長かったりするので

ドレスシャツの選び方を
お伝えしておきます

  

あくまでもジャケットが上着で
その下に着るシャツは
下着である

という概念は
覚えておいてくださいね

カジュアルではなく
ドレスの分野ですよ

  

基本的にドレス分野では
装飾的要素や機能的なパーツは
ないほうが
ドレス度は高くなります

よりドレッシーになる
ということです

   

ジャケットでいうと
腰ポケットに
フラップ(雨蓋)が
ないほうがドレッシー

腰ポケット
腰ポケット

シューズでいうと
ベルトのバックルが
ついているものよりも
紐のほうがドレッシー

シャツでいうと
襟のボタン
胸ポケット
前立て

これらは無いほうが
ドレッシーとなります

ちなみに
このペンで囲ったところが

「前立て」 になります 

   

そのようなシャツを
量販店で見つけるのは

難しいでしょう
私が考えるその理由は

襟のボタンや
胸ポケットは
機能性のパーツだから

  

機能性って
セールストークに
使いやすいです

たとえば
シワになりにくいとか

アイロン不要とか

モノを入れられるとか

ストレッチが入っているとか

吸湿速乾とか
ですね

  

こんな機能性が商品にあると
知識も情熱もない店員でも
言えます

そして売りやすい

  

逆にそれらが無いと
売りにくくなります

だから量販店や百貨店には
そのようなシャツは
店頭にないのだと推察します

真相は知らないですけどね♫

   

私がおススメしなければ
いけないのは

ドレッシーなシャツです

胸ポケットがついている
ドレスシャツは
量販店や百貨店で
お求めください

それが量販店や百貨店の
役割です

  

私が推奨するビジネスシャツの条件は

・胸ポケットなし

・ボタンは白色

・長袖

・天然素材100%

・首の内側、カフス裏、
フロントボタン部分は
同生地であること
(チェックとか花柄とか
カンベンしてね)

・白無地
ブルー無地
ブルー系ストライプ

・襟は1枚(言うまでもないけど)

・カフスについている
ボタンは1つ

  

シャツ
シャツの胸ポケットはない方がエレガントだよね

けっこうあるなぁ。。。(;^_^A

だけど実はこれらの条件を
すべてクリアするシャツは
フツーのシャツです

ぜんぜん
特別なシャツなんかじゃない

    

それだけ世の中に特別な
シャツが出回っている
っていうことですね

その理由も簡単に
推測できますけれど

今回はやめときます (;^_^A

 
クールビズという言葉が
定着した時代なので

シャツに対して
着られればいい とか
消耗品だから とか
という選び方をしないで

  

スーツ同様に
印象よく見えるシャツ

一緒に着ることで
スーツの価値を
下げないシャツ

を選ぶように
してください~~

 

もちろん野路洋服店では
そのようなシャツしか
オーダーできません^^

だって
ジェントルマンに
なるための
店ですからね^^

 

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。