あ!袖のボタンは本切羽でおねがいします vol.337

本切羽

vol.337

 

オーダースーツ を作る時に
袖ボタンについて
いくつか選択することが
あります

ボタンの種類を選ぶのも
1つですが

ボタンホールを開けるか
開けないかを選べます

  

スーツで人生が変わった
経験をもつ
ネイビー専門スーツ仕立屋
野路洋服店の野路純平です

今日も世のジェントルマンを
増やすために
ブログ書きますよ~~

【スーツの袖は本切羽】

 

本切羽と書いて「ほんせっぱ」
と読みます

本切羽とは
袖ボタンのボタンホールが
開いている仕様のことを
いいます

袖ボタンも
ボタンとして機能するように
なっているということです

そして
ボタンホールが
あるように見えて
実は開いていない仕様も
あります

これは「開き見せ(あきみせ)」や
「ねむり」と言います

  

開き見せ
既製服の大半はこの仕様です

  

これらは一体何なんだと(笑)

まず既製スーツで
袖ボタンが付いているものは
ほとんどが
開き見せになっています

その理由は
袖の長さを調整(出したり詰めたり)
することがあるので

その時に
見せかけのボタンホールも
移動できるように
なっています

袖を詰めて
ボタンを移動しないと
袖先からすぐのところに
ボタンが来てヘンでしょ

だから移動します

 

これが本切羽だったら
どうでしょう

もう生地に穴(ボタンホール)が
開いてしまっているので
移動できませんよね

なので
袖の長さが確定していないと
本切羽はできません

 

ということから
『本切羽=オーダースーツの証』
みたいなものでもあります

既製のスーツでも
後から本切羽にすることも
可能ですけれどね
(野路洋服店では受けてません)

だからこそ
オーダースーツを作る時には

ここぞとばかりに
本切羽にしてくださいね

 

【 本切羽 の注意事項】

 

野路洋服店では
この本切羽をするにあたって

断固としておススメ
していないこと

があります

それは
ボタンホールの
いくつかの色を変える
ということです

よく見るのは
一番下側だけを
明るい色糸を使って
仕上げるというやつです

オーダースーツ
かっこいいですか?????

先日も断りました(笑)

理由はかっこよくないから
それだけです

かっこよくないことを
ワザワザすることは
ないでしょう

ボクはおススメできません

 

本切羽をアピールするなら
色糸で目立たせるのではなく

さりげなく
ボタンを外しておく
くらいにしておきましょう

 

本切羽

 

色糸を使う手法は
20~30代の若い人が
やりたがるのは
分からなくもないですが

落ち着いたビジネスマンが
するもんではないです

 

これ
恐らくですよ
お店の人が
こんなこともできますよ
って提案してるのでは
ないかと

やっぱり
さりげなく本切羽
ってほうが
かっこいいですよ

男として

なので
せっかく本切羽ですから
1つは外しておきましょう

 

その仕草はかっこいいですよ

袖先に動きが出るというかね

男の装いとして
1番色気のあるスーツであり

最高峰の洋服でもある
スーツというものを
真剣に楽しみましょう♪

私とね^^

YouTubeはじめるのと同時に
「GENTLEMAN CLUB」を
設立しました^^

ご入会(チャンネル登録)を
お待ちしております♪ ⇩

https://youtu.be/RlwOaleusc4

  

 

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

 

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

 

月・土・祝日以外で
ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。