ジェントルマンをめざすならどんな「チーフ」を買っとけばいいの? vol.298

ポケットチーフ

vol.298

スーツやジャケットの
胸ポケットには何か
入れてますか??

じつは胸ポケットは
チーフを入れるために
できたポケットなんですよ

けっしてモンブランのペン
を入れるためのポケット
ではないです

ペンはジャケットの
内ポケットにあるペンポケット
と呼ばれる小さいポケットに
入れましょ

なければ
他の内ポケットにいれましょう

  

「チーフは?」と聞かれたら
それは「ポケットチーフ」の
ことをさしてます

ハンカチも正確には
ハンカチーフですけど
こちらはハンカチ

このポケットチーフは
ジャケットの胸ポケットに
入れるもので

いまでは装飾的な役割に
なってますが
本来はこの胸ポケットに
入っているハンカチで
手や涙を拭いてました

ポケットチーフは
女性が涙を流したときに
差し出すものだ

なんてことを聞いたことも
あります

だから清潔でないと
いけないのですけれど

入れっぱなしで
端が黒ずんで汚れている人が
多いような気がします

かく言う私も
ユナイテッドアローズ時代に
センパイに指摘された一人
でもありますけどね(;^_^A

 

【買っておくべきチーフ】

  

・色:白

・素材:リネン

・柄:無地

 

これだけです
簡単、かんたん^^

この白のリネンチーフを
まずは持っておくというか
これさえあれば充分です

チーフはネクタイと
合わせる必要もない
どころか

ネクタイと同じ生地のチーフは
私は絶対におススメしません

その理由は
カッコいいとか
オシャレとか思ったことが
ないから

 

チーフはビジネスシーンでは
してもしなくてもいいですが

結婚式など華やかな場所では
さりげなく入れるように
すると主催者に喜んでもらえる
はずですよ

なので
普段しないのならば
白のリネンチーフが
あればOK

つぎに野路洋服店で
スーツやジャケットを
オーダーするときに
いっしょに買って
おきましょう^^

  

  

福井のオーダースーツ専門店
野路(のじ)洋服店でした^^

  

野路洋服店は予約制です
ご予約はコチラ⇩
https://noji-suit.jp/reservation/

  

ご希望の日時を2~3
ご記入ください^^

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。