ジャケパンがナンバーワンではない vol.120

vol.120

  

単品のジャケットと
単品のパンツを組み合わせる
スタイルを「ジャケパン」
と呼びます

上下で別々のものを着るからか
オシャレに見える傾向があります

なので1回してみたいという
思いがある人も結構います

  

そしてスーツよりも難易度が
高いとか スーツよりも
オシャレとか 思っている
人もたくさんいます

おおむね20~30歳台の人に
多いと思います

私もその年齢の時代には
そう思っていたこともあります

今はそう思ってません

今の私の自論は

スーツという上下同じ生地
というルールのなかで
個性や色気 そして
ダンディーさをかもし出す
方が難易度が高いです

そして難易度が高いだけに
インパクトは強烈です

さらに強烈なのはフォーマルの
装いです

フォーマルは上下同じ生地
というルールだけではなく
色はダーク限定で
シャツは白で靴は黒
という制限があります

さらに格式が高いタキシードや
モーニングともなると
自由度はほとんどないです

それでも人によって
見え方が違うので
難易度はかなり高いです

それがこのドレスの世界の
おもしろいところでもあり
飽きないところでもあります

アナタとジェームス・ボンド
が同じタキシードを着て
現れたら 
おそらくジェームス・ボンド
のほうに目が行くでしょう

スターということをのぞいても
そうでしょう

同じ生地で見立てた店員
(スタイリスト)も同じなら
その差はご自身の振る舞いを
ふくめた空気感です

つまり何をお伝えしたかった
のかというと

ジャケパンがNo.1ではない
ということ


えーーっ!! そこぉ~~!

はい
そこです

ご自身で服装に自信がない
と思っていて
友人にいつもオシャレしている
人がいて
アドバイスをもらったときに

スーツは上下が同じと決まって
いるから簡単
ジャケパンのほうがオシャレ
だよ

と言われたら
やっぱりプロに聞こう
と考えてください

そして信頼のできる
店員さんにアドバイスを
もらってください

そこそこキャリアの長い
店員さんに^^

  

北陸地方なら
野路洋服店の野路さん
ですね♪

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。