ボタンダウンにネクタイ vol.92

vol.92

  

ボタンダウンシャツってご存知

でしょうか

襟の先にボタンが付いている

シャツのことです

  

名前を知らずに着ている人も

たくさんいると思います

まぁ服屋でなければ

知る必要もないですしね

  

ビジネススーツはネイビー1択

男は黙ってネイビー

日本で唯一ネイビーしか売らないスーツ屋

福井のオーダースーツ専門店 

野路洋服店の野路純平です

  

よく議論されるのが

(あんまりされないか。。。)

ボタンダウンシャツにネクタイは

NGなのかどうなのか

です

  

まずここに興味を持つこと自体

すごく装いに関して興味がある

証拠ですから

この質問が来ると嬉しかったり

します

  

まず何で襟の先に

ボタンが付いているのか

  

このシャツのルーツは

ポロ競技にあります

あの馬に乗ってやるやつですね

  

そのポロ競技をする選手(?)

が風でシャツの襟が顔に当たる

のを防ぐために

襟先をボタンでとめたそうです

  

それがボタンダウンシャツの

始まりとされてます

  

つまりルーツは

スポーツウェアーなんです

なのでスポーティな服装や

カジュアルな雰囲気にするには

とても良いアイテムです

  

  

スポーティとは言っても

ポロ競技はイギリスで始まった

紳士のスポーツですから

それなりの格式の高さは

あります

 

そのようにスポーティ

であったり

カジュアルであったりするので

ボタンダウンシャツに

ネクタイは問題外かというと

そういうわけでは無いです

  

私の考えは

ボタンダウンシャツに

ネクタイはOKです

ビジネスシーンでもOKです

  

その理由は

昔のポロ競技は

ネクタイもしていた

という説もあるからです

  

ただ

スポーティなものではあるので

フォーマル度が高い場ではNG

だと考えてます

  

礼服にボタンダウンはNG

ということです

礼服でなくても

キッチリした場面も同じです

  

キッチリした雰囲気にする時は

ボタンダウンは

やめておきましょう

  

シャツというアイテムだけを

考えても

装飾や機能性がないほうが

ドレス度は高いので

  

襟先のボタンや胸ポケットは

無いほうが

キッチリ度は高くなります

  

ここが勘違いの多いところ

です

襟が跳ねるのをボタンで

留めた方がキッチリ見える

と考えそうですよね

  

ジャケットのフロントの釦は

全部留めた方がキッチリ見える

と考えるのと同じですね

  

でも襟先のボタンは見えるので

その分ドレスダウンです

  

今のシャツはボタンで

留めなくても

襟の裏側にカラーキーパー

と呼ばれる柔らかい板

のようなものが入っているので

襟が跳ねることはないです

  

20年くらい前には

わざとシャツの襟を跳ねさせる

ファッションもありました

  

ちょっと「抜けた感じ」を

演出する感じです

スーツスタイルが好きな

サッカーのキング・カズさんも

取り入れてましたね^^

  

  

ボタンダウンシャツについて

もひとつ細かいことを言うと

このボタンダウンシャツは

アメリカの名門ブランド

ブルックスブラザーズの

創始者が発案し商品として

売り出したものなので

  

アメリカンスタイルには

欠かせないアイテムです

  

ウエストが絞られていない

ジャケットに

ボタンダウンシャツ

そしてネクタイ

  

という装いはアメリカンなので

とても相性がよいですね

アイビーやプレッピー

スタイルにはドンピシャです

  

ボタンダウンシャツが

カジュアルアイテムである

ことは間違いないのですが

ネクタイをするのはダメ

というわけでは無いです

  

私は絶対にしませんけれど^^

   

福井のオーダースーツ専門店

野路洋服店でした^^

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。