vol.33
【メッシも商品】
世界的サッカー選手のメッシ
サッカーに興味のない人でも
「メッシ」という名前は耳にしたことが
あるでしょう
そのくらいスゴイ選手です
そんなスゴイ選手をチームが手放すって
どういうこと???
NHK NEWS WEB: バルセロナ メッシの退団発表 「バロンドール」最多6回受賞.
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210806/k10013184431000.html
![](https://noji-suit.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/K10013184431_2108060547_2108060550_01_02.jpg)
チームのオーナーにとっては選手は商品です
メッシ選手も商品で
とても多額の売り上げをあげる商品です
そのかわり
維持費や仕入れ値はべらぼうに高額
メッシを手放すしかない状況というのは
かなりの売り上げをあげてくれる
超ヒット商品を手放すってことです
手放せば売り上げは下がるでしょう
それでも手放すってことは
メッシ自身にかかるコストのほうが
メッシがつくりだす売り上げより
大きいってことでしょう
要するに
メッシを雇うことは赤字を取り入れる
ってことです
ビジネススーツはネイビー1択
男は黙ってネイビー
日本で唯一ネイビーしか売らないスーツ屋
福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店の野路純平です
【会社の価値は経営者】
私は店を運営してますので
そんな考えになるのでしょうね
これまでにそんな長期的に
売り上げをつくってくれる
ヒット商品を扱ったことはないです
いいなぁ~~~(笑)
あったとしても
そんなに長くは続かないでしょう
その商品の価値は時間とともに
ドンドン下がっていきます
長期的に売り上げをつくるためには
商品価値を高めていく必要があるってことですね
中小零細弱小企業ではその会社の価値は
経営者そのものでしょう
営業が得意(好き)な社長の会社は
ほとんどの売り上げは社長がとってくる
というところも多いでしょう
![](https://noji-suit.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/社長が営業.jpg)
社長が外に出て人と会う
昼も夜も週末もです
そこで信頼関係を築いて
お仕事を受注する
そんなイメージでしょうか
その社長の価値を高める
手っ取り早い方法は
服装を意識することです
そうすることで第一印象は
格段に上がります
第一印象は漫才でいう「つかみ」です
社長の中身を分かってもらうための
土俵にあがる資格です
つまり
男は中身で勝負だぜ!
って言っていても
中身を分かってもらう前に
失格にならないように
外見を意識する
服装を意識するということです
【ネイビー1択】
ではその服装で価値を高める方法は
上質で品の良いネイビーのスーツを着ること
これが一番手っ取り早いです
シャツ、シューズもそのスーツの質に
合わせることはとても大事です
![](https://noji-suit.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/wp-1628285277548.jpg)
外側だけベンツで中身はポンコツ
ではダメでしょ(笑)
ネイビーは高貴な色です
上質なウール100%のネイビースーツこそが
会社を引っ張る経営者が着るべきスーツであり
その上質かつ高貴なネイビースーツに
着るシャツは
質の合ったシャツであるべきで
シューズも同じです
中小零細弱小企業は経営者の
服装に対する意識ひとつで変わるでしょう
経営者のビジネスへの投資のなかでは
一番安上がりで効果が早くわかるのが服装
ネイビーのスーツを軸に
シャツ&シューズを組み立てる
この流れが効率的です
経営者って効率って言葉に敏感ですよね(笑)
ビジネスシーンで一番効率が良いのが
ネイビーのスーツを身にまとうことです
つ・ま・り
ネイビー1択ってことです^^