成人式には父親にも役目がある vol.186

vol.186

  

今年の福井市での成人式は
9日なんですね

その成人式に向けての準備と
言えば成人を迎える本人で
男性はスーツ女性は振り袖
ですね

こういうお正月が明けてすぐ
という時期なので
準備は年末までに済ませて
おきたいところです

今年の成人式に向けての
スーツの準備では11月から
準備をして間に合った人も
いれば出来上がりの日程が
間に合わずに諦めた人や
3日前に古着で購入して
直せる箇所だけ
サイズ直しをした人
と様々でした

  

【成人式における父親の役目】

  

世のお父さん達よ
子供さんが成人式に行く前に
記念写真を撮りますか??

そのときは
スーツを着てますよね??

スーツを着てくださいね
その時に気張って
ジャケットのボタンを
全部とめないように
して下さい!!

一番下のボタンは
必ず外しましょう
ベストを着るなら
ベストの一番下のボタンも
外すようにして下さい

もちろんお父さんだけでなく
息子さんのスーツも同じです
この時に教えてあげて下さいね

ジャケットを着るときは
一番下のボタンは
外すのが正しい

ということを

ここでスーツの着かたを
子供に教えるのも
父親の役目ですからね!!

このタイミングでネクタイの
品の良い巻き方を教えても
次にする時には忘れている
でしょうね
次は就職活動なのか卒業式
なのか分からないですけれど

でも1度このタイミングで
教えておいて下さい
後々自分でしようとしたときに
忘れていたら検索する
でしょうから

そして調べたときに
あっ!これだっ!!
ってなった方がいいので

念の為にお伝えしますけれど
巻き方は「プレーンノット」
という1番シンプルな方法
ですからね
オニギリみたいな三角になる
やり方ではないです

男性は人生においてスーツを
着る機会というのは必ず
あります
100%です

でも学校では教えてくれません

だから親から子へ伝えていく
のが一番良い方法です
さらに社会へ出てから
先輩や上司からも教わる

この流れができれば
世の中にジャケットの
ボタンを全部留めている人
がいなくなります

西洋の文化を取り入れた
のですから
その文化のルールで運用する
のがスマートです

その先には
国民皆ジェントルマン
が期待できます

壮大だなぁ~~(笑)

少なくとも自分の周りや
社内がそうなれば
居心地の良いコミュニティが
出来ていきますよね

さぁ~ジェントルマンを
増やしていくぞぉ~~^^

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。