ファインプレー vol.173

vol.173

  

ニュースにもなっていますけれど
この数日は北陸地方は
寒波による大雪の可能性が高いです

そんな時は電車に影響が
でないわけがないです
しかもサンダーバードという
しょっちゅう遅延する特急列車なら
間違いなく遅延です(笑)

そう
そうです

大阪からサンダーバードに
乗りました~~

状況は

電車出発時刻の30分後に
ホームに着いたのに
まだホームの電光掲示板には
30分前の便の時刻が出てました

自由席の列に並ぼうと
行ってみたら長蛇の列でした
このまま列んでも
とても座れそうもない
くらいです

これまで何度も経験してますが
デッキで立っての2時間は
冬はまぁまぁキツイです

出発しても徐行運転とかして
さらなる遅延も十分
ありますからね

そこで私がひらめいたのは
みどりの窓口でなら
過去の指定席も買えるのでは
ないかと

券売機では過ぎた時間の切符は
買えません
でも人間様なら融通がきくはずです

そう思い付き改札を出て
みどりの窓口へ行ったら
こっちも列です

でもトライしてみようと
列んでたどり着き
席があれば買えますかと聞いたら
アッサリ買えました
しかも普通に空いているようで
窓側で隣はいない席でした

急いでホームに行くと
10分くらい待って
60分遅れの電車が来ました

言うまでもなく
ゆうゆうと飲み物を買い
指定席に座れました 

自由席は満席で
立ちだったようです

いゃ〜ファインプレーでしたわ〜

今回ラッキーだったのは
在来線からの乗り換えだったので
切符を買う前にホームへ行き
様子を見れたことです

これからは遅延を確認したら
速やかにみどりの窓口へ行き
遅延している電車の指定席を
あたってみるのがいいですね 

  

こんな機転の効いた
ファインプレーを
仕事でも披露できるように
アンテナ立てて引き出し
増やしていきます〜

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。