デニムスーツの合わせ方 vol.121

vol.121

  

ファッションチェックというか
合わせのアドバイスをしました

デニム素材のスーツを
オーダーメイドで創ったけど
どう着ていいか
分からないから着れないんす

という悩み(?)を受けました

  

悩むということは服装や外見を
真剣に考えているという
証拠でもあるので
それはとっても良いことです

  

このように変わり種のスーツを
新調するパターンで
いちばん良くないのは

スーツだからいつものスーツと
同じシャツ着てネクタイして
革靴をはく という着方です

  

そこを楽しめばいいのにぃ〜
って思いますけど
楽しめないし考えるのも
メンドウという人は
多い気がします

ヘンじゃないかだけを気にする(笑)

  

今回のアドバイスは
まず写真を送ってもらいました

そのスーツを見て思ったこと

カッコイイじゃん!
その人のビジネススタイルに
雰囲気も合ってるので
これからしっかり楽しんで
着ていって欲しいと思いました

  

そしてこのデニムのスーツには
ノーネクタイ スタイルを
基本にすることをオススメします

そうすると合わせるシャツの
種類は無限に広がります
もうそれだけでかなり楽しめます

デニムもネイビーなので
合わせの幅は超絶広いです

仮にネクタイをするなら
ニットタイ

  

ニットタイ

  

冬シーズンならウールタイ

  

ウールタイの生地

  

夏ならリネンタイ
がオススメです

通常のウールのスーツに
合わせるようなシルクのタイは
合わせない方が良いです

ヘンですから♫

  

そして靴です
靴はフォーマル度が高いものは
合わせないようにします
紐のストレートチップとかです

  

レースアップのストレートチップ

  

ノータイならスニーカーでもokです
スニーカーなら何でもいい訳では
ないですけどね(^_^;) 

ここは難しいところですが
ユナイテッドアローズのような
スーツもスニーカーも取り扱っている
お店で選ぶのがオススメです

靴屋さんやスニーカーショップで
選ぶのはハードルが高いです

  

そしてこのようなスーツにこそ
シャツの代わりにTシャツや
ニットを合わせると
サマになります

Tシャツ合わせでの注意点
としては
ジャケットの襟と袖が
皮脂で汚れる
ということをお忘れなく

シャツの襟と袖先って洗っても
落ちないくらいガンコな汚れ
が付きますよね

あの汚れがジャケットの襟や
袖先に付くということです

そうならないように
シャツの襟と袖はジャケット
から出るように着るのです

  

あと
カバンはリュックOKですね

  

このような感じで
スエットやデニムの
スーツは着ることを
おススメします

  

福井のオーダースーツ専門店
野路洋服店でした^^

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。